こんにちはニコニコ

 

寒い日が続いていますが、お正月も終わり新学期が始まりましたね音譜

 

子ども達と一緒に、ここから少しずつ、生活リズムを整えて参りましょうニヤニヤ

 

年末年始の過ごし方によっては、思っている以上に、胃腸が疲れていると思われますぼけーえー?ショック

 

大人もそうですが、朝食・排便・睡眠・水分摂取が健康の1番大切なポイントだと考えます合格

 

新学期のリズムに乗るまでは、七草粥とまではいかなくても、スープや汁物など、温かいもの・やわらかいもの・消化のよいものを献立の目安にする事が良いと思います飛び出すハート

 

余談ですが、子どもの家庭科の教科書の『受け継がれる食文化』のページに、年越しそば・雑煮・おせち・鏡開き・おしるこはありましたが、胃腸に優しいとされる七草粥がありませんでしたポーン

 

昔、家庭科のテストで七草粥の七草を書く問題が出た記憶がありますが、今の時代は、食生活も洋食化や豊かになり、おかゆって・・・苦笑笑い泣き

 

 

また、インフルエンザ・アデノウイルス・溶連菌感染症とノロウイルスや下痢・おう吐をともなったかぜ症状も流行っていますぐすんアセアセえーん

マスク・手洗い・うがい・手指消毒も引き続き、おすすめ致します!!

 

 

それと先日、子育て本を発掘したので新学期や春先の進学、日々の子育てにと、ご紹介させていただきます目

『子どもの一生を決める「心の育て方」』ですニコニコ

プロローグに ◎体の発達は目に見えますが、心の発達は目に見えません。

◎心の発達を知らなかったために、私たち親は、子どもに間違った対応をしてしまうことがあるからです。

と書いてあります。小さなお子さんから思春期の「勉強しなさい!!」と言ってしまう年齢までアドバイスが盛り沢山なので、子育て中の親御様にぜひともおすすめ致しますラブラブ

 

 

今年も、子育てのお役に立てるように、親御様を応援して参ります飛び出すハート