こんにちは(^^)/

毎日子育てお疲れ様です‼寒暖差もだいぶ落ち着いてきましたね。

これから少しずつ暑くなり、『あせも』や虫刺されからのかき壊しによる『とびひ』など、お子様のお肌のトラブルが増える季節です。

 

大好きな水遊びやプールを楽しむためにも、お肌のケアは欠かせません。

 

お子様のお肌はデリケートで、食物アレルギーや乾燥肌、汗のベタつきでかゆみが出たりとその都度、保湿や症状にあった塗り薬が必要です。

 

1番無くしてあげたいのは、『かゆみ』と集団生活を考えた『見た目』ではないでしょうか。

 

 

毎日、お子様が快適に過ごせるように、お肌の観察とケアをおすすめいたします。

 

塗り薬は、お肌の状態が良くまで塗り続ける事が大切です。

軟膏・クリーム・ローションタイプがあり、症状と部位で使い分けがあります。それぞれにメリット・デメリットがあるので、上手に使い分けたいですね。

 

当院では、週に3回アレルギー外来があり、症状にあったケアの相談ができます。それ以外の診察日でも、専門のPAE(アレルギー・エデュケーター)がおりますので、外用薬の塗り方や体の洗い方(保清)、環境のことなど、お気軽にお声かけください。

 

これからも、お子様の健やかな成長に寄り添って発信して参ります。今年の夏も、プールやキャンプなど、お子様と楽しい思い出がたくさん作れますように!(^^)!

 

✨アレルギー通信6月号もぜひご一読ください✨