絵本のご紹介

毎日の子育てお疲れ様です。

子育てで気がかりな事に対して、アンケートのご回答頂きありがとうございました。

やはり発育・発達、食事、しつけのご回答が多く寄せられました。

日々の子育てに、絵本は取り入れやすく何よりも欠かせない教本だともおもいます。

そこで少しでも子育てのお役に立てたてればと思い、今回は2冊ご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

『おいしい絵本レシピ』

32冊の絵本に出てくる食べ物の、ごはん、おやつ、デザートの41品が人気料理研究家の方の色鮮やかな写真とレシピにより紹介されています。

絵本の冊子と内容も載っていて、1ページ1ページ食欲をそそられ、ごはん作りが楽しく感じられる本です。

中でも「おいしいおと」の絵本と春巻きのページは、同時に紹介されている絵本の絵柄も優しく見てみたくなるので、食育に一石二鳥の万能本です。

お子様と一緒に見たり、何度でも繰り返し使えるので

ぜひおすすめ致します‼

 

 

『おやくそくえほん』

お子様のしつけと言っても、それはとてつもなく幅広く、身につけさせるまでに多大な労力を要する事だと思います。

ですが、この絵本を読んで見たら、毎日言い聞かせているしつけが不思議な程にわかりやすくスッと入って来ました‼

 

それは身につけさせたいおやくそく事の理由と説明が丁寧に書いてあり、子どもが納得しやすいからだと感じました。

ありがとう、ごめんねの基本から好き嫌い、色々な場面での動作やマナー、衛生面や心と体の健康、自分とまわりが気持ちよく過ごすためなどなど。

 

最後のページにおやくそくチェックリストがあるので

えんぴつで丸したりして繰り返し使うのも良いですね。

この絵本に載っている事が身につけば大人になっても大丈夫と言うくらいの内容量です。

お子様が小さくても先読みしておくとお得です。

ぜひおすすめ致します‼

 

子育ては大変ですが、たくさんの絵本に出会い、可愛いお子様と一緒に楽しめますように!(^^)!