ある日、診察で

身長を伸ばす食事はありますか?」と聞かれました。

 

背が低いというと「牛乳を飲みなさい」と言われたり、

「小さい時から牛乳をよく飲んだから高くなった」

その様な話はよく聞きます。

「牛乳には骨を作るカルシウムが多く含まれている」

そのため、成長期にはたくさん飲まなければと

思っている人が多くいます🥛

 

私もそうでした。

牛乳だけで満腹になり他の食事を摂れなくなっていました💦

 

骨を作るのにはカルシウム、タンパク質が、

成長ホルモンを分泌させる為には亜鉛が、

骨を伸ばす為にはマグネシウムが、

体中に酵素を運ぶためには鉄分が必要です。

カルシウムだけ摂取しても身長が伸びない理由ですえーんナイフとフォーク

 

身長を伸ばす為には、成長ホルモンを分泌させ、骨を作って伸ばさないといけません❕

 

寝る子は育つといわれるのは、

深い眠りの時に成長ホルモンの分泌が増えるためです。

運動も大切ですバスケランニング

体を動かし、血流を良くして、骨や筋肉に刺激を与え、

成長ホルモンの分泌を増やしましょう。

 

〈スタッフの体験談〉

私が小学生の頃、身長が伸びると言われている飲み物が流行しました目

母に勧められて兄妹で飲んでいました👫

学校では背の順で前から2番目だったので

「背が大きくなりたい」という思いで飲んでいました。

個人差はあると思いますが、身長は伸びず、「飲んでいるのにおかしいな」と思っていました。

兄妹で「飲んでいるのに伸びないね」などと話した記憶があります💦

しかし、飲んでいるおかげで、カルシウムは摂れていたと思います。

また、飲んでいた期間と飲んでいなかった期間の身長の伸びに関しては、大きな変化はなかったです。

(父165㎝、母152㎝、長男163㎝、次男161㎝、三男162㎝、私は156㎝です。)

 

今、太陽こども病院のスタッフとして、

低身長は成長ホルモンでの治療ができる場合もある」と

知りました。

子どもの時に知っていたら、相談したと思います。

 

お子さまの身長で「低いのかな」と思った時には

ぜひ一度、成長曲線を付けて、木内医師にご相談くださいびっくりマーク

成長曲線男児(0~18歳)

https://www.ac-square.co.jp/member/jspe/img/users/r_7958118img20161111161704.pdf

成長曲線女児(0~18歳)

https://www.ac-square.co.jp/member/jspe/img/users/r_7958121img20161111161815.pdf

 

子どもの為に親の身長を伸ばしたい気持ちを利用して

「身長を伸ばす効果がある」と

宣伝されるサプリメントについて注意が必要です。

様々な効果をうたったサプリメントには ほとんど科学的根拠はありません。

日本小児内分泌学会(「身長を伸ばす効果がある」と宣伝されているサプリメント等に関する学会の見解(2013年3月29日公表)|日本小児内分泌学会 (umin.jp))での評価を参照してください。