毎日の育児お疲れ様です。

日差しが暖かくなってきました。

4月は新学期、新年度、

新しいことを始めるのにいいタイミングです。

 

いつも三日坊主の私は、大きなことでなく、

毎日小さなことを頑張って続けてみようと思います。

そういえば、時間がないわけではないのに、

本を読んでいないことに気が付きました。

 

子どもが小さい時には、どうすればよい方向にいくのかと

悩んで、育児書などを読んでいました。

どの本を買うのか、本屋さんで何時間も過ごした時もありました。

そして、本を買って手元にあるとなぜか安心していました。

今その本は、家の本棚に並んでいます。

その中の1冊を久しぶりにめくってみました。

 

子どもが育つ魔法の言葉(ドロシー・ロー・ノルト著)

 

この本の初めに「子は親の鏡」という詩があります。

 

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子どもになる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

 

子育てという、人生で一番大切な仕事に取り組んでいる人たちが悩んだ時、

全ての人に対しても、愛情と思いやりに満ちた、

豊かな人間関係を作るのに役立つ本ではないかと思います。

ママさんパパさん、大人に読んでほしいです。

 

あなたには、子育ての悩みがありますか?

太陽子ども病院には「ママパパほっとライン」があります。

まずは、太陽こども病院 042-544-7511 にお電話いただき

「ママパパほっとラインへ・・・」とお申しつけください

受付時間 月~金曜日 9:00~16:00(祝日除く)

話すことで ほっと一息 つきましょう!

 育児のこと、何か話したい、聞いてほしいと思った時には ぜひ利用してください。