毎日、子育てお疲れ様です。

まだまだ寒暖差はありますが、春の気配も整い、桜が楽しみな季節ですね🌸

子育ての応援者として、今回は、親御様へ向けての絵本をご紹介させて頂きます。

 

『あなたがおとなになったとき』

この絵本は、親からこどもへの声かけで構成されています。

その内容がこどもへのメッセージでもあり、読むごとに、こどもとの関わり方を考えさせてもくれます。

子育て中は、心配事や不安で疲れる事も多々あると思います。

色々想う時に、ぜひこの絵本を読んで、先を見て、客観的になれたら良いなと思い、

お勧めさせて頂きました。

 

春は、小学校入学、高学年への進級、中学校、高校進学など、親御様の心配は尽きないものですね🌝

新しい環境へのスタートは、わからない事で、子ども達と一緒に親も不安だと思います。

忙しい中、説明会や保護者会へ足を運んで、学校のお便りにも、目を通し大変です。

ご姉弟で保育園、小学校の場合は、お手紙も2倍だったり。新生活も、波に乗って来ると、しめたもので、

子ども達がどんどん持って帰って来るお便りも、チラ見になってしまったりもありますよね(苦笑)

そんな中、何年も前になりますが、学校のお便りに載っていたもので、今でも心に響く内容があったので、

ご紹介させて頂きます。

【子育て四訓】

1 乳児はしっかり肌を離すな

2 幼児は肌を離せ、手を離すな

3 少年は手を離せ、目を離すな

4 青年は目を離せ、心を離すな 

です。何回読んでも、その通りだなと、勉強になります。

 

本当に子育ては大変の連続ですが、新生活がスムーズに進み、

お子様の成長を日々楽しんで頂けますように!(^^)!