皆さんこんにちはニコニコ

病棟看護助手Kです。

今回はレスパイト入院中 

お子様達がどのように過ごしているか

『とある1日』をご紹介したいと思います。

 

密着したのは定期的にご利用

いただいているKちゃん

胃ろうのある8歳の男の子です。

お母様の承諾をいただき

今回はKちゃんの1日に密着です下差し

 

犬しっぽ9:00犬あたま

お風呂の時間です

子ども達はみんなお風呂が大好きです。

Kちゃんも、もれなく

お風呂大好き男子です。

Kちゃんはお湯に浸かった瞬間とっても

いい顔するのよ〜と保育士さんから

聞いていたので早速密着カメラ

 

当院ではレスパイト患者様用に

大きいお風呂があり順番に入ります。

 

 

Kちゃ〜ん順番がきましたよ

さて、今日の湯加減はどうですか?

体がお湯に浸かると思わずニンマリ照れ

看護師さんや保育士さんに

優しく話しかけられながら

この後もお風呂を楽しみました。

至福のひととき〜キラキラ

 

猫しっぽ10:00〜猫あたま

お風呂の後は水分補給。

当院では普段の生活と同じ様に

注入の時間を設定しており

Kちゃんはこの時間に

ほうじ茶を注入しています。

身体もポカポカしてしばし休憩

Kちゃんはうとうとぐぅぐぅしてしまう事も 

ある様です。

 

ビーグル犬しっぽ11:00〜ビーグル犬あたま

お昼までの時間は気分を変えて

プレイルームでお友達と一緒に過ごしたり

絵本を読んでもらったりと

子ども達の楽しい時間ですアップアップ

 

保育士のEさんは

お歌もとっても上手なんですよ音譜

季節毎に保育士さんがイベントを

企画し行う事もあり

私達も毎回楽しみにしています。

 

 黒猫しっぽ12:00〜黒猫あたま

楽しく過ごしていると

あっという間に昼食の時間。

Kちゃんは食事をペースト状に

したものを注入しています。

 

牛しっぽ13:00〜牛あたま

お友達も食事を終えてお昼寝の時間です。

この時間、病棟はとても静かになります。

寂しくなると「誰か~ぐすん」と

声を出して甘えんぼさんになるKちゃん。

そんな時は保育士さんが絵本を

読んでくれたり、歌をうたってくれたりします。

 

黒猫しっぽ15:00〜黒猫あたま

注入の時間です。

注入後この日はお友達や保育士さんと

綱引きをしました。

手に掛けているリングが外れないように

一生懸命頑張るKちゃん

全身に力が入り鼻息も荒く

なってきましたよダッシュ

いい顔してますね〜

応援する私達も力が入ります。

次は保育士さんと勝負ダッシュ

保育士のNさんはイラストが

とっても上手ですカラーパレット

 

今年に入り理学療法士Kさんが

入職されて、入院中のお子様

それぞれに合ったリハビリを

行っています。

今回、理学療法士さんと初対面

なんだかうれしそうな顔をしていますね

次回より理学療法士さんならではの

遊びながらのケアがあるようです。

Kちゃんの反応が楽しみです。

 

猫しっぽ16:30~猫あたま

Kちゃんのおやつの時間です。

おやつの注入が終わるとそろそろ

スタッフの勤務交代の時間となります。

Kちゃん、今日一日楽しく過ごせたかな?

ご家族と離れて過ごす時間

寂しくなってしまう時も

あると思いますが

ちょっとでも笑顔を見せてくれると

スタッフもみんなニコニコ照れ

その笑顔にとても癒されます。

Kちゃん、今日はありがとう飛び出すハート

Kちゃんの居るとこ行くところに

カメラを持って現れるおばちゃん

怖くなかったかしら泣き笑い

 

これまでに何度かレスパイト入院について

投稿させていただきました。

実際にお預かりしているお子様達が

どの様に過ごしているか見ていただくことで

レスパイト入院を検討中の方々の

目にとまり、少しでも参考になればと思った事と

病棟の様子は外来と違い

なかなか患者様の目に入る事がないので

さまざまな職種のスタッフが活動している

ところも知っていただきたいと思い

今回このブログを書く事にしました。

 

快く承諾して頂いたKちゃんのお母様

有難う御座いました。

また次回Kちゃんに会える日を

楽しみにしていますねキラキラ