皆さんこんちは!
梅雨に入り、朝の出勤時に
保育園に向かう可愛い合羽を着た
お子さん達がトコトコ歩いている姿を見ると
とても癒されます![]()
雨の中お父さんお母さんは大変ですね
頭が下がります。
さて、今年に入ってから少しずつ進めてきた
”外来スタッフ紹介ボード”が完成し
待合室に掲示しました。
昭島上空をみんなでフワフワ飛んでいます
太陽こども病院もありますよ
受診の際、顔だけ知ってるとか
名前は知らないけど話したことがある
なんてことがあるかと思いますが
ボードには名前・職種・出身地・子供の頃の夢
が書いてあります。
ちょっとした話のきっかけになったり
少しでも親しみを持っていただければいいなと
思いながらスタッフ皆で作りました。
来院した際にぜひご覧くださいね![]()
外来には看護師、保育士、看護助手
計13名のスタッフが在籍し職種に関係なく
日々協力しながら業務に取り組んでいます。
「太陽こども病院」は、具合が悪い時だけではなく
お父さんお母さんが子育ての事などで困っているときに
「太陽こども病院に相談してみようかな」と
思ってもらえる存在でありたいと考えています。
6月から電話相談”ママパパほっとライン”もスタートしました。
毎日お子さんと向き合っていると
イライラしてしまったり
自分の育児に自信が持てなくなったり
する時もありますよね。
そんな時に誰かに話すと気持ちが楽になったりしませんか?
太陽こども病院は様々な形でお父さん、お母さんを
サポートしていきたいと考えています。
ベテラン看護師(子育て支援員3名在籍)や保育士
が対応しますので安心してご相談くださいね。
”ママパパほっとライン”の詳細については
ホームページをご覧ください。
最後に病院の可愛い仲間も
ご紹介します。
モモちゃん&
そういちろうくん
今年の春、そういちろう君が
仲間入りして、モモちゃんが
お姉さんになりました。
2人は勉強会や看護学生さんの実習時
入職したスタッフに患者様の
介助の仕方など指導する時等に
活躍します![]()
![]()
大事な大事な仲間です。
梅雨の時期![]()
寒かったり暑かったり
体調も崩しやすいと思いますので
引き続き手洗いうがいをして
しっかり休息もとりましょうね!


