レッジョ・エミリア〜現地視察研修2日目〜 | たいよ~の男性保育士日記

たいよ~の男性保育士日記

男性保育士の社会を変える!保育の現場を変える!パパの子育て支援の社会を変える!
保育士としての活動や、素敵な出会い、ハッピーなエピソードをここに綴っていきま~す♪

現地視察研修2日目です。
市立提携乳幼児保育所ガビアネッラへ。

ここも写真はNGです。
刺激的な環境、教育者の促し、子どもたちの経験値数を目にします。
(例えば、絵の具を混ぜる子なんかいないし、絵の具をポタポタたらす子はいないです。例えば木の枝や棒がたくさんあっても振り回す子なんていない。)
経験値があり、その役割がわかっているんですね!

昼過ぎにはボローニャのレミダ。

企業からの廃材が集まる場所です。
その数70社ほど。こんな場所作りをしようという話が皆さんで出ていました。

思い当たる企業の廃材がいくつかあるなぁ…
保育園でも集められそうだ。

ゴミとして扱わられるものが、新しく何かに生まれ変わる。

それがレッジョの保育所にも当たり前のように届いているわけです。

さぁ、さっそく僕らもテーマを与えられ、廃材を使ってのワークショップです。

テーマ【生け花】
皆さんの作品、お見事です。

という僕は…
ハイ!

1番素敵だと自己満足です!

最後はボローニャの絵本屋ストッパーニへ。

ずっと食べたかったジェラードの店がお隣だったので…こっそり食べました。

これでスモール。どうなってんの?
危うくダブルで頼むところだったゼィ。

帰りはメンバーで、夜23時過ぎまで会食。
今日もお疲れ様でした。ありがとうございました!