頭の整理@タックスヘイブン パナマ文書を調べよ

頭の整理@タックスヘイブン パナマ文書を調べよ

日本がすべきこと
所得税累進課税と配当税の上限UP 政教分離 三権分立 銀行国有化 
天下りと特別会計と消費税還付廃止 寡占企業や法人や株式の見直し

東日本大震災311は金融マフィアによる核戦争行為

選挙は清く正しいのか、という疑問

改竄 隠蔽 捏造 


稲田朋美 と 生長の家


森友学園の幼稚園の運動会

園児たちの宣誓

「大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう

 尖閣列島 竹島 北方領土を守り、

 日本を悪者として扱っている

 中国 韓国が心改め

 歴史教科書で嘘を教えないよう 

 お願いいたします」

「安部首相がんばれ 安倍首相がんばれ」

「安保法制 国会通過 良かったです」


https://www.youtube.com/watch?v=OR0XvL3kDpA

創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館

↑14分頃



「国民主権・基本的人権・平和主義、   

 この三つをなくさなければ、       

 本当の自主憲法にならないんです」


【日本会議】きもすぎ


https://www.youtube.com/watch?v=jj1mhwW_m3w

財務省トップ 福田淳一事務次官のセクハラ音源公開!


㌔8000ベクレル以下は一般ゴミ扱いへ

福島で除染した土を集めたかと思えば

なんと 全国の道路に使います!

https://www.youtube.com/watch?v=UCP7PFT9coU

 

※応援ページ※

https://beguredenega.com/

べぐれでねが


最終処分場は金目?

http://www.youtube.com/watch?v=j9QPCOLLTeU

2005年から言ってるけど?

社会の仕組み 経済の流れ

※ 別の切り口である

   紙幣や国債や融資や利子などは含みません


https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

スライヴ (THRIVE Japanese)

※要チェック 何が真実で何が嘘か見抜いてください※

 

http://www.youtube.com/watch?v=iYFg2kgpyYA

2014.5.21午前 「久米島沖で爆発音 きのこ雲を確認」


311 通常とは異なる 連続した三つの破壊 【気象庁】

https://www.youtube.com/watch?v=OhTwIJp35bc


https://www.youtube.com/watch?v=HTpLH4bYvTY

https://www.youtube.com/watch?v=q87n_eJInYE


参考にどうぞ


$頭の整理@政教一致が与党 強行採決の恐怖

文科省発表とウクライナ基準と照らし合わせたもの

※ 現在のものじゃありません



2016年

※要検索「首都圏の放射能汚染」
 

汚染マップまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2131468288290995401


戦争の原因 中央銀行の支配

http://www.youtube.com/watch?v=EpwW1KdKlOs

これを理解しましょう


↓お金ができる仕組み↓

http://www.youtube.com/watch?v=PnVBwrXA990

 

人種差別を国際機関で話したらこうなったの巻

http://www.youtube.com/watch?v=KQDhkwXli7A


国民のために国を運営すると

「独裁国家だ!」と因縁をつけられて

国連やNATOに爆撃される

http://www.youtube.com/watch?v=aggieI4YAVw

彼が国民を苦しめる独裁者ですか?



絶対に許せない!!!

311東日本大震災は 核による人工地震

スマトラ・ハイチ・ニュージーランド 人工地震 他多数


第三次世界大戦 もう始まってた


世界を破壊してる敵は 米国じゃない

【金融・銀行の株主】です

【銀行の通貨発行権】もってる大富豪たち。


勝利条件

「通貨発行権を各政府が持つ」

「全世界に彼らの正体と目的が バレること」
「日本国内の改革(最低でも構造改革前に戻す)」


http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE

五分だけおつきあいください

どれが真実でどれが嘘か見抜いてください


世界で稼働している原発が439基
中国では38基の原発が稼働、19基の原発が新たに建設中

中国は2030年までに100基を超える原発の稼働を計画


↓消費税の仕組み↓(6分)

https://www.youtube.com/watch?v=C4D1PaSrudw

 

「年次改革要望書」で日本が幸せになったか?

「日米経済調和対話」は日本に必要?

なぜ日本に借金が増えるか、

なぜ原発54基も作られたか、調べてください


小泉構造改革 他自民政策で現在ボロボロ

http://www.youtube.com/watch?v=ugmZ83eJjBk

http://www.youtube.com/watch?v=F7ch9Gb1W7g

 

日本沈没を回避するためには

最低でも「小泉以前」まで戻さないとアウト

 

民主→「税金で高校無償化や子供手当」

    (マスコミでは議論にあげる)

自民→「税金で外国留学生30万人に授業料と生活費を支給+就職支援」

    (マスコミだんまり)

自民移民1000万人計画 ←検索どうぞ

 

集団的自衛権→「第三次世界大戦に参加しないと!」

 

自民支持者(TPPや原発推進・法人減税・消費増税賛成派)は

どうして構造改革前と同じように語るのか?


【必見】

TPP=「企業による世界統治」2012.6

http://www.youtube.com/watch?v=WFY-z1PcjT8

 

世界のあらゆるものは多重構造!

「国対国」で対立するのは間違い

金融マフィアは

為替の価値を使って、企業や国家間をコントロールしている


***

https://youtu.be/ssSAgnnVPq4

ジョンレノン インタビュー 1分ちょっと



  ***   

07/04月 教育再生会議「留学生100万人計画」提言 (議長・安倍晋三)


08/05月 政府、「グローバル30」 主要30大学で 

      留学生数2割以上、特定学部で外国人教員3割採用の方針決定
08/06月 自民党 外国人材交流推進議員連盟 

      「今後50年で人口の10%を移民に・毎年20万人移民受け入れ」方針決定
08/12月 夫婦関係にない外国人の子を日本人が認知すれば

      子が日本国籍取得する国籍法改正法案成立


12/11月 自民党、政権公約で留学生30万人計画


13/07月 自民党、東南アジア5カ国へのビザ発給要件緩和


14/01月 安倍内閣、永住権資格 在留5年→3年にする入管難民法改正案 提出
14/03月 安倍内閣、3年間滞在した外国人に無期限在留資格を与える入管法改正案を閣議決定
14/03月 政府、毎年20万人の移民受け入れを本格的に検討開始
14/03月 自民党、企業の外国人比率を10%にする提言案
14/03月 政府、外国人技能実習制度 在留期間 8年まで延長の方針
14/04月 安倍、「たかじんのそこまで言って委員会」で移民受け入れ反対と嘘をつく




14/05月 3年滞在の外国人に特別永住権を与える入管法改正案、可決  
14/10月 風俗店従業員名簿の国籍記載義務をなくす内閣府令


16/03月 訪日外国人「2030年に6000万人」目標  「観光ビジョン構想会議」(議長・安倍晋三)
16/06月 安倍内閣、2020年までに外国人留学生の就職率を30%から50%にする

      「日本再興戦略2016」を閣議決定


17/06月 安倍内閣、研究施設での外国人比率を30%にする

      「科学技術イノベーション総合戦略2017」を閣議決定
17/06月 政府、服飾アニメ観光飲食などの

      「クールジャパン外国人」高度人材に在留1年で永住権付与の方針


18/06月 政府 骨太の方針で外国人労働者拡大方針 ←New!!

外国人単純労働者が最長10年在留可能に



要チェック

https://www.youtube.com/watch?v=o62rvRwOfDY
「アウト・オブ・シャドウズ」字幕

ハリウッド内部者たちによるドキュメンタリー(高解像度)

 

今回はふたつにまとめました。

前回の説明通り、

前半は適当に観てたんで。

 

続き

 

29話からっすね。

タイトル「ルーの逃亡」

これは

初代のアムロ脱走のパターンですわな。

 

ルールカ

恐らく正規ヒロイン

やや天邪鬼っぽい

 

ヒロインがアーガマからいなくなるんすけど

(自分の意思で)

それよりも、だ。

ジュドーの仲間である

最初から行動を共にしていたであろう

モンドの服が気になって。

 

モンド

何この恰好……

 

仲間の誰かが怪我したから

自分の服を歯でびりりと破いて包帯代わりに使ったんか?

くらいの生地の少なさ。

 

平時はこっち

画面でかいなw  あえて縮小せず。

どっちにしろ袖はない。

 

ルールカ

それいったらルールカの服もすげえ。

下、水着じゃん

なのに足首は隠す……

布の使い方を間違ってますよ。

 

ZZのヒロインは

ルールカとエル・ビアンノとエルピー・プル

ですが、

性格や容姿だとエルピアンノのが好きです。

こちらは幼馴染だし

フラウボウのポジション。あうー。

 

エルの服もすごかった。

腹部の部分を切り取ってた。

あれも包帯に使ったんかな。

 

最終的にはエルにもお相手がいる。

ビーチャ

艦長代理

 

ジュドーの仲間だが、

・幼馴染ヒロインとエンドを迎える

・ジュドーの操縦に嫉妬

こっちはハヤトポジション(顔は違う)

 

ラストもラストなところで

エルとビーチャがビンタ合戦になってたのは

笑ったw

喧嘩っぷる。

 

しかしですよ。

ハヤトとは違って性格が悪くて

(やんちゃなだけではない)

 

対グレミーとの戦闘で

ルールカの機体を捕まえて盾にし

「(お前の大好きな)ルールカがいるんだぞ。

 打てるもんなら打ってみろ」

という

ひっでえ作戦を取る。

 

ティターンズのような悪質さに驚き、

ビーチャが嫌いになった。

最低。ほんと最低。

 

敵対しているけれど

グレミーはルールカのことが好きです。

 

ルールカは相手にしてない

 

プルが居場所を見つけたので

ジュドーと一緒にルールカを捜索にでる。

この時、

グレミーはアフリカ独立戦線に捕まってた。笑。

 

地球でもあちこち内戦やってる

「自由を得たい。

 宇宙に自由を求めるのではなくこの地で

 他の民族の蹂躙されることなくけ

 

ルールカはとある砂漠都市で

ジュネという欧州人と出会う。

変装したシャアではありません。

(この人すぐいなくなったな)

 

ルールカとジュネが会話してたところに

グレミーが現れて

男ふたりで殴り合いになった。なぜ。

 

続いての作戦は

グレミーが続けてきた強化人間作戦で

 

プルツーをコールドスリープから目覚めさせる。

 

なんでコールドスリープ?

脳波にあれこれして調律してないの?

この子だけ寝てるんだけど?

 

 

真顔がプルツーで笑顔がプル

 

 

アスカ・ラングレーの元ネタ?

 

一方でブライトさんは

お偉いさんのところに乗り込んでゆく。

連邦が

サイド3をネオジオンに渡す

交渉をハマーンと結ぼうとしているからだ。

 

サイド3はもともとジオン公国、

ハマーンはジオン再興させたい、

しかし連邦は

サイド3を渡せばしばらく休戦するという

ハマーンの言葉を受け入れる。

(んなわけねーだろ)

 

ここにジュドーまでもが現れて

上層部の言葉に憤り、

提督?か誰かをぶん殴る。

そんな大人なんて修正してやるー。

 

で、ブライトさんとジュドーは

地下に監禁された。

 

同時に敵さんが

「無差別砲撃をやればアーガマが出てくるだろ」

つって攻撃を仕掛けてくる。

閉じ込められているので逃げられない

ブライトさんとジュドー。

 

ファが見つけてくれて脱出。

 

ファ

「カミーユがまだ街にいるんです。

 みんなで探してください」

 

プルがグレミーの気配を察知し、戦闘状態に。

苦戦する仲間たちに

カミーユの声が届き(頭の中に)敵を退ける。

「優しいね、カミーユって。

 ずっと話しかけててくれた」

 

海辺にいたカミーユは

波しぶきをかぶってびちゃびちゃ

 

そんで、敵も本気を出してきた。

前半にギャグキャラだったマシュマーが

強化人間的な調整をされて

凶悪な作戦を実行した。

 

コロニー落としです。

最低です。

 

ハヤト死亡。

ここまで生きてきたのに……

「聞こえる、カツ」

ハヤトはフラウが生んだ子を見ることができたのか?

 

コロニー落としだ何人が死んだのか

ニュータイプの感応能力では耐えきれない

 

 

ニュータイプ同士

 

 

プルとプルツーが戦い

「あなたは私」

 

「私よ、死ねぇ!」

と挑むけれど相手の機体が強すぎてプル死亡

 

怒りのジュドー

ニュータイプの力を大爆発させる

プルツーは頭部だけで脱出

(シャアのジオングみたい)

 

 

総員、黙禱

モンドのふざけた服が映ってなくて良かった。

 

新しいアーガマ

ブライトの真似をして遊んでみた

 

エウーゴの通達で

ガンダムチーム(パイロットの子供たち)を下ろすと言ってきた。

これまで戦わせておきながらさー

軍事恩給の話くらいさせろ。

 

ブライト

「家族にも会わずに急いでやってきた」

「無理やり時間を作ってあってくれば良かった」

の台詞で

エマリーと目が合って気まずい。

「あ、いや、それは」

 

これもう不倫しちゃってるな。

 

 

あれこれあって

マシュマーがやってきて混乱してる最中に

ふたりの子供が宇宙に放り出されてしまい、

救出に向かうブライトさん。

 

「待ってろ」

 

結局、新しいアーガマは子供たちに託して

別行動をするブライトさん。

「やれるだけやってみせろ」

(それでいいの?)

艦長代理はビーチャ。

 

漂ってる民間船を発見して避難民を受け入れる。

ネオジオンが占拠したサイド3から逃げてきたという。

避難民の身分照会もしたはずなのに

 

まんまとハマーンに潜入させる。

 

きちんと仕事したのか?

と責められたモンドが機体に乗り込んで

敵を追い払う。

「俺のせいなんだろ!?」

いや落ち着けや。

 

そのまま新アーガマは中立国に入り、

そこの支配者がゲスなので

男女を分けて行動させて

女は自分のや時に届けさせてハーレムを作っている。

 

黒がジュドー 茶がイーノ

「黒い方はひどいな。追い返せ」

 

ジュドーは庭に飾られていた

旧式のMSを使って仲間たちを救い出す。

 

この時ジュドーがハマーンと会い、

ジュドーはMS

ハマーンは等身大

という絶好の機会だったのに躊躇するジュドー。

 

逃げないハマーン

「生身の人間を殺せない坊やだと知っているのさ」

 

MSの切っ先? 指先?

小さくない?

 

ハーレムを作りたいゲスのとこに

ライラとサラサの双子を助けに来たモンド

 

モ「この子たちは若い男が好きなの!」

男「若くてもお前は基準外だろ」

モ「何だとー!」

 

せっかく助け出したのにラサラ死亡

モンド泣く

 

マシュマーと同じく強化された

キャラ・スーン

ギャグ要員だったのに。

キャラはジュドーを見て混乱する。

 

鉱山でのやりとりがありつつ、

グレミーが反ハマーン勢力として内部分裂。

 

主人公ジュドー

ネオジオンのハマーン (マシュマー・キャラスーン)

反逆のグレミー・トト (プルツー)

に勢力が分かれる。

 

グレミー・トト

ザビ家の父(ガマガエル)の隠し子らしい

母が美人なのか

 

ザビ家の正当な血統だと主張して

ハマーンに反旗を翻す。

 

アーガマを助けるために

ラビアンローズが前に出て

 

エマリー死亡

(ブライトの不倫キャラが生きていては困る)

 

特攻したマシュマー死亡

 

グレミー・トト

愛するルールカの攻撃によって死亡

 

 

ジュドー

「ハマーンはおれを待っている」

 

ハマーン

「私とにニュータイプの世づくりをしようではないか」

「共に来い」

ジュドー

「あんたの存在が鬱陶しいんだよ!」

ハマーン様ふられる。

 

キュベレイとZZ

 

「私の負けだな」

ハマーン死亡

あっさりしてんなあ

 

セイラさんに保護されていた

ジュドーの妹とブライトが再会

 

この時のセイラさん

「兄さんは宇宙の意思と野心に取りつかれている。

 いっそ死んでいてくれたら」

と逆襲のシャアの布石を放っている。

 

身内であるセイラさんがケアしてあげなきゃ

ダメだったんじゃないの?

シャアには他に誰もいないよ?

人間関係はいつも刹那的だもの。

 

ハマーンとの決着がついたあとで

到着するエウーゴやブライトさん。

許せないジュドー

「修正してやる!」

 

ラストは

ジュドーとルールカが木星へ行くことに。

仲間とはお別れよん。

 

セイラ「挨拶しなくていいの?」

妹「私と会ったらお兄ちゃんが動けなくなる」

セイラ「そうかしら」

 

いやいやいやいやいやいやいや

セイラさんも兄とコンタクトとれよ。

他人よりもシャア! 兄!

シャアのメンタルに宇宙の存亡がかかってるのよ!?

 

ようやく再会した

「まだ帰れる場所があったんだ」(アムロ)

 

余談なのか

カミーユとファの姿も出てきたんすけど

ふたりでジョギングのように走って、

止まったあとに

ファをくるくる回してた。笑。

雑技団ですかね。

なんで回したのカミーユ。

あ、これ聞いてはいけないやつ?

カミーユの好きにさせないといけない?

 

そんなわけで三部作をフルコンプ。

これから見る人には

劇場版のダイジェストをおすすめします。

まじで。

 

あ、初代はアニメ版の方がいいかな。

 

 

 

楽しみにしてたんすけど

こんなに作風が変わるとは

驚きを超えて戦慄した。

笑えないギャグが多すぎて、

空気についてくことが出来ずに脱落も考えましたが、

 

試しに検索すると

半分を超えるとガンダムに戻る

というアドバイスも見かけたから

何とか頑張って

チラ見しつつ音声チェックだけして

メモを残していった。

 

ファーストガンダムも笑いながら観たけれども、

けれども、だよ?

同時に真剣に観てたわけよ。

Zもそう。

ツッコミどころが多いことを含めて

「面白い」としている。

 

けれどZZはギャグやコメディ色に傾きすぎて

前作までの世界観とは異なる、

いわばパラレルワールド(ララァの世界)なのかな、

シャア大佐がいない世界線なのかな、

ってくらいに違う。

 

いやややややや、

Zのテレビ版と劇場版が違うように

世界線が変わったんだよ。

 

ブライトさんのキャラ変が

許される範囲を超えている。

MSの扱いも限度を超えている。

 

Zの最期を覚えているだろうか。

クルーや仲間ほぼ死亡してるのに

今回のブライトさんの道化っぷりは許しがたい。

カミーユよりも精神崩壊しとる。

 

機動戦士ガンダムΖΖ

テレビ版 1986年

全47話

 

一話が「これまでのダイジェスト」で終わるのかと思い

スキップしようとした私。

(ほぼ再編集)

 

補給に寄ったサイド1シャングリラにて

ジャンク屋をやっている子供たちと出会う。

 

主人公ジュドーが

Zガンダムを起動させる。

 

脱出ポットから出てきたのはヤザン

生きてたんかーい!

というか、

Ζでカミーユがさんざん戦った強敵で

最後だってみんなの力を集めて

ようやく、ようやく倒したというのに、

 

ヤザンまでギャグキャラになった。

こいつも精神崩壊した

 

ZZの前半パートで

Ζの死闘が台無しになってる。

どうしてヤザンを使ったんだ?

新キャラで良かったじゃんよ。

 

ブライトさん ぷんすか

精神崩壊だけじゃなくて

 

不倫未遂までしている。

最低を更新し続けるブライトおじさん

 

一方でカミーユの精神崩壊は

当たり前の深刻さで描いてきて

放心状態で意思疎通できない

 

入院してるの

 

これ何なのよ

と思って富野さんのインタビューを検索した。

 

カミーユが精神崩壊をきたすのは

既定路線なんだとさ。

そもそも命名が

ロダンの弟子(であり愛人)の女性に由来してるらしい。

 

カミーユ・クローデル 

19歳の時に彫刻家オーギュスト・ロダンの弟子となる。

時にロダン42歳。

2人は次第に愛し合うようになるが、

ロダンには内妻ローズがいたため

15年も三角関係となる。

 

カミーユはロダンの子を妊娠するが、

彼は産むことを認めず中絶、多大なショックを受ける。

やがて2人の関係は破綻。

 

芸術と私生活の両面でロダンを支えてきたにもかかわらず、

裏切られた形となったカミーユは、

1905年頃を境に徐々に精神不安定となり、多くの作品を破壊した。

 

ふうん。

破壊しちゃったんだ……。

修正したら良かったのに。

(不謹慎すまん)

 

修正されたカミーユ

 

そんで今回の敵はアクシズ改め

ネオジオンを名乗るハマーン。

ハマーンはキャラ変なかった

 

なかった、と言いたいけれど

めちゃくちゃジュドーに固執してたのが

やっぱりジュドーも強いニュータイプだし

主人公だってのはわかるんすけど

もはや熱烈に口説いてたよね、あれ。

 

前回はシャアに突っかかってたから

カミーユとあんま対決してない。

 

ハマーン様は髪をセットしているの?

カツラなの?

どうなってんの?

艦に乗ってない時は髪が落ちてるよね?

 

後ろ髪が全然ちがう

 

序盤はファもMSに乗ってたんすけど

役割がないからか退場して

カミーユの看病するつって去っていった。

 

10話 さよならファ

 

この時のブライトさんの台詞が

信じられない。

「メタスを追うな。

 別のコロニーで拾ってくれるよ」

「あとで手紙を出せばいい」

「ファには面倒を看る人がいる」

 

ええええええええええええ?

あんた艦長だよね?

ファとも付き合い長くなったよね?

死闘を潜り抜けてきたよね?

仲間を失う悲しみも共有してるよね?

 

そしてファもファですわ。

「ジュドーならやってくれるわ。

 さよならアーガマのみんな」

 

アーガマのみんな、

もういないし。

ブライトとトーレスのことか?

 

ファがいなくなったから

ZZの機体が運ばれてきた。

前作であんなに頑張ったZがあっさりやられる。

(マーク2頑張ってる)

 

百式も出てきたけれど

シャアの出番はなし。くっそ。

これらの機体はジュドーの仲間たちが乗っている。

 

ハマーンの部下としてやってくる敵は

マシュマー

この薔薇はハマーンからもらった

 

キャラスーン

アーガマでも仕事してた

 

キャラ・スーンの芝居が気になったから

名前を検索したら

渡辺いっけいの妻と出てきた。

 

前半はこいつらとバタバタと戦って

拾ったザクの頭をガンダムをくっつけたり

うーん

まともに見ていられなかった。

 

ガンダムファンは笑えるのかな?

 

で、ジュドーの妹が敵にさらわれた。

人質は人質でも

めちゃくちゃ丁寧に扱われて

 

ピアノやバレエや礼儀を習わされる。

なぜ。

 

ジュドーの妹リィナ グレミー・トト

 

このグレミー・トトがですね、

強化人間の育成プロジェクトを担当している。

頭や脳波をいじって洗脳し

戦うことに特化した

作られたニュータイプに調整する。

 

強化人間プル

ジュドーをお兄ちゃんと慕う

ニュータイプとして繋がりが強い

 

グレミー・トトのプロジェクトの続きが

ユニコーンのマリーダのいたところなんすよ。

今回のZZでは

ギャグ多すぎてどうでもいい機関に見えるが、

ユニコーンでの説明は

それは恐ろしいものだった。

 

マリーダさん……

 

ジュドーが妹を捜しに出る

ハマーン屋敷? アクシズの拠点?

まで行きました。

 

 

プルとパフェを食べる呑気なジュドー

(あとで正気に戻すのに良い記憶)

 

で、です。

ハマーンにも他のジオン残党にも

いつもの台詞

「こんな子供がパイロットなのか」

みたいなのがあるんすけど

 

私の知る限り、

ガンダムのパイロットはほぼ子供のはず。

ジオンやネオジオンの情報網どうなってんの?

さすがに

一年戦争アムロくらいは知ってるよね?

 

ハマーン「貴様、所属はどこだ」

ジュドー「所属はアーガマ」

 

別の場所でも

 

ハマーン「私のところに来るのだ」

ジュドー「あんたは怖いんだよ」

 

そんでトーレスと幼馴染セシリアの回があり、

百式が戻ってきて、

ハマーンが演説するためなのか

連邦と手を組むためなのか

地球を目指すという。

ダカールかな。

 

プルが大気圏まで落ちてしまって

引き戻せないって時に

担当者のグレミー・トト

「運があったら生き延びろ」

強化人間は使い捨てです。

 

ブル「助けてジュドー」

この回のジュドーはΖに乗ってるので

重なって降りればセーフ。

 

地球に降りたアーガマやガンダムチームは

漁民の手を借りるんすけど

ネオジオンが金で兵士として使うのが許せず

思わず言ったジュドーの一言

 

「民間人を利用する軍人がいるか!?」

 

アーガマもそうだよね?

ホワイトベースもそうだったけど?

民間の子供を最前線に送ってたよ。

 

砂漠の民やジオンの残党の話を盛り込み、

(ジオン残党が仲間を打ってました)

(ティターンズのような非道)

 

あ、マサイとかいう女の人の声が

フォウだった。笑。

ゲルググに乗ってました。

 

ついにジュドーの妹リィナが

ネオジオンの社交界デビューです。

連邦の嘘くさい空気に嫌悪感ありあり。

 

で、なぜか

この会場にヤザンがいた。

 

ようやく兄弟が再会した。

 

ハマーンが銃を向けてくるので

妹「私がお兄ちゃんを守る」

撃たれる。

 

ジュドーの怒りで彼の背後に悪魔みたいなのが出てくる。

ドズル・ザビのようなやつ。

 

リィナとプルがジュドーを取り合う

「ジュドーをちょうだい」

 

ジュドー「やめろ。三人でひとつの兄妹だ」

 

「グレミーはブルに戦いを仕込んで、

 リィナはレディに育てる。

 そうやって分け隔てて人間を扱うから

 戦いが終わらない!」

 

MSがやってきたので

銃創で苦しむ妹をプルに預けて参戦する。

ZZを合体させる。

そんなことしてるうちに

 

敵のMSが妹のいる小屋に落下して炎上した。

 

えっ、妹ここで死ぬの?

カミーユ母くらいひどい。

ここからシリアス展開が加速しそう。

さてさて、ようやく画面を観ますね。

 

 

劇場公開されてすぐ行ってきた!

上映回数がそれなりに多かったからか、

人は少なかった。

 

一週目に行ったのに

入場者特典とやらをもらえなかったんすけど

田舎だからかね?

 

またしてもあっという間の二時間だった。

え、そんな経った?

 

ガンダムを見ているのに

途中から

ライナーブラウンが頭に出てきて

ハサウェイと重なった。

 

あと絶対的に画像が美しい。

少し前までファーストからZZを見てた身としては

タイムスリップした体感ですよ。

 

 

 

序盤に出てきた戦闘シーン、

戦場のむちゃくちゃさ、砂煙で視界が覆われてるので

どこから車が向かってくるのか

銃弾が発射されるのか、

攻撃されるのか、味方はどこなのか

全然わからなくて怖い。

(いい演出)

 

閃光のハサウェイ キルケ―の魔女

2026.1.30公開

あらすじ

閣僚会議が行われる場所を特定して襲撃計画を進めながら

マフティを騙った反逆集団オエンベリと合流し

連邦軍と戦うが……

というお話。

 

オエンベリと合流して戦闘する、

これ以外は

キャラ同志のドラマパートや人物配置だった、

がまったく飽きなかった。

 

戦闘メインじゃないです。

今回もMS戦は真っ暗すぎてよく見えない。笑。

そんで戦闘パートも

やっぱり主人公と別パイロット(固定)なのも

やっぱりガンダムらしかった。

 

マフティの仲間たちの登場シーンが多いんすけど

テロリストや要人暗殺やってるわりには

過激な人が少ないイメージ。

わりと理性的な……。

いや違うな、冷徹さがないというか。

 

【ハサウェイ】 小野賢章

ブライトさんの息子 マフティ首領

 

とっくに精神崩壊しまくってる。

ひとりでぼうっと座り込みながら

クェスパラヤの幻影を見て話しかけていた。

もうダメじゃん。

 

頭がぼーっとするから

薬を飲みたくないなんて言うけど

けっこうぼーっとしてた。

 

一応「閣僚の顔を見ておきたかった」てところが

一線を越えるか超えないかのラインだったのかね、

いやでもすでに暗殺は始まってるはずだ。

 

ギギの存在なのかなあ。

魔性の女、運命の女に出会ってしまったら

あんなに苦悩してしまうのだろうか。

世界より大義より未来より

惹かれてしまったら女に傾いてしまうのかしら。

(浮気も不倫もハニトラもなくならないし)

 

オッペンハイマーでも

共産主義者の女が出てきたな、

なんか思い出した。

 

特別な存在……うん、

つーかハサウェイに彼女いるんじゃん!

 

【ケリア】

同志 恋人

 

ケリアからしたら、

ちょっと行動を別にしたら

いきなり態度を変えられて困惑しきりでしょうよ。

びっくりするわ!

 

話し合おうとするケリアと

向き合いたくないハサウェイ、

ぐっとこらえてハサウェイの気持ちを優先させて

別離を決めた彼女はすごいな。

いい男と幸せになってほしい。

 

覚悟するためだろうか、

坊主頭にしてた。

これは共感できない。

 

向き合うことを拒否したのに

もう会えなくなるって時には

走り出したハサウェイ、

感傷的な部分では気持ちがわかるけれど

自己陶酔というか、やっぱり勝手よね。笑。

 

走ってすっきりするだけで

もし追い付いても何もしないくせに、

センチメンタルな感情に浸って自己憐憫。

 

ハサウェイが苦しいのもわかるが

ケリアのがねえ、

救いはないとしても

組織から去ることで逃げることもできる、か。

 

【イラム】 武内駿輔

マフティーの支掩船ヴァリアントの副長兼参謀格。

作戦立案・実行をサポート

 

イラムが好き!

武内さんの声トーンはめっちゃ合ってた。

好きだ。

ずっと喋っててほしかった。

 

仲間たち

 

一方で連邦軍

 

【ケネス】諏訪部順一

 

ギギとのシーンは思い出せるけど

けっこう印象が薄い。

ギギの判断に委ねてたからかな。

 

ああ、山寺さんとのシーンは

ちょっと違ってた。

 

【メイス】

一章に出てきたCA

 

一章の飛行機からケネスと関係あって

今回もちょろちょろしてたんすけど

ギギに追い返されてた。

 

ケネスを取り合うというよりは

女として魅力的なのはどちらかを張り合う感じで

ギギが何やら早口で

卑猥な言葉を耳打ちしたら

メイスが大人げなくギギにビンタを食らわせて去っていった。

意外にも激昂型だった。

 

自分ならそんな挑発に乗らないなあ、

どちらが年下かわからん対応よ。

 

ケネスはモテるなあ。

 

【ギギ】上田麗奈

伯爵の愛人

 

伯爵の名前が一番覚えられないんで

伯爵で覚えてる。

検索してみたら

カーディアス・バウンデンウッデン伯爵という名だった。

 

世界的な保険会社の創業者である大富豪の愛人、

19歳にして。

美貌と頭脳と度胸があればありえそうだが、

ギギはその愛人の地位を手に入れたあとに

虚しさを覚える。

 

プール

こちゃこちゃ言ってた

 

閣僚会議の情報は陽動が多くて

マフティが特定できずにいたところ

ギギがジョギングを装って

外の公衆電話からハサウェイの職場に伝言を残す。

「アデレードでデートしたい」

(会議の場所はアデレード)

 

伯爵が亡くなるのが先か

ハサウェイが死ぬのが先か、

ギギはどう感じ取ったんだろうね、行動に出たわけだが。

 

ギギがケネスのところに戻ったあと

「降りたくない!」

で離陸して難を逃れたのはすごい。

そら搭乗員は預言者として崇めるわ。そらそうだ。

 

マフティはオエンベリの反乱分子と接触して

協力するようになる。

連邦軍のやり方が残虐すぎてひどかった。

拷問も戦闘も。

 

仲間も失った

 

あと連邦軍がマフティの詳細を伝えずに

ブライトさんを招集ですよ。

むごい。

率いるのはロンドベルですか、何ですか。

 

ガンダムは親子がつきものだから

しゃーないか。

(チェーミンどうなった)

 

立ち止まることができないマフティ、

エアーズロックでガンダム決戦です。

またしても暗くてよくわからない!

 

【レーン】斉藤壮馬

「マフティーが観光地にいるわけないだろ!!」

 

とか言って

「エアーズロックに来たのはギギの言葉じゃなく、

 自分で決めたんだ」

なんか子供っぽいんだ。笑。

アムロくらいの年だろうにカツのような幼児性だよ。

 

ファンネルが使えるから

ニュータイプなんだよね彼も。

 

暗くてよくわからないなあ

かっこいいんだけど……と見ていたら

 

アムロが出てきた。

 

機体かレーンエイムに重なったのね。

「アムロのように軍人としてだけ生きているわけじゃない」

みたいな。

キラキラのあちらの世界っぽいんだけど

ハサウェイの頭ん中っぽくもある。

 

アムロは天才

シャアはカリスマ

ハサウェイは秀才

 

自発的にやってるシャアは

そりゃ迷いもあったけれど

心を決めて行動に移した。

 

アムロは「みんな」とか「心」を信じて

いわば責任を分散している。

ブライトさんやアムロは

軍に疑問を持っても軍人であることをやめなかった。

 

ハサウェイは秀才だからこそ

よりよい選択をしなければならない、

生き方も人との接し方も●●すべきという観念があるからこそ

自分自身が分散しているというか分裂している。

皮肉だよなあ。

 

いっそアムロのように

自分だけか背負うわけじゃない、と信頼できたら

逆襲のシャアみたいに

「やめろ」「よせ」「離れろ」と言っても、

みんながついてくるのかもしれない。

 

または

思いきり独りよがりになるしかない。

 

レーンとのシーンにかぶせて

ギギが割り込んでくる。

 

「大佐」

自分の手から離れてシャアのもとに走った

クェスパラヤ、

前作でもギギはケネスの元に走って行った。

 

ギギが自分の元に自発的にやってくる、というのが

ハサウェイには重要だった気がするな。

ギギにとっても

顔を見せてくれたハサウェイに飛び込んでいけたし。

 

さてさて、

ギギはハサウェイの共犯者として

ラストまで(最期まで)生きてくれるのかどうか。

 

すべての富を手に入れたような伯爵と過ごし、

自分も疑似体験して、

富を手に入れた錯覚を味わった上で

本来なら遠くにあるはずの終焉を感じられた。

 

「死にに行くのかも」と言っているから

アデレードをやりきったあと

 

ハサウェイと一緒に生きて

連邦軍に一生追われ続ける共犯者だとしても

一緒に逃げ切ってほしい。

幸せ=富でもない。

 

共にあることが幸せだとふたりが感じられた時、

クェスパラヤへの贖罪や幻影、

アムロやシャアに由来する使命感から解放されるし

ギギ自体も生きることを歩めそう。

 

ギギの感情が一番出たシーンって

一章の戦闘から逃げるとこ。

あれって

ギギがニュータイプなら

先に安全なとこに避難してそうなもんだけど

 

ケネスはニュータイプではない

ギギもそうなのかな

「マフティは間違ってるよ」と言ってたのが気になる。

 

とにかく、だ。

ケネスにとってギギは女神で

ハサウェイにとって魔女であるなら

 

連邦軍の乗組員たちに崇められてた時に

ギギ「違うよ」つってたよね。

 

んー

アデレードで戦闘やる前に

伯爵の金で

アナハイムエレクトロニクスに並ぶ新しいMSが作られていて

新型がマフティに供給され、

その機体に乗ったハサウェイがブライトさんを……

みたいな

 

いや、昔のガンダム展開ならありえるけど

今作ってるから展開はないかな、さすがに。

うふふ。

 

最終章の三作目が楽しみだが

五年後くらいっすかね、いやいや。