庭の花と独り言 | 新たな風の時代で生きる

新たな風の時代で生きる

個人的忘備録。
60代から残りの人生かけて感謝の気持ちで
人生経験を積んでいきます。

Gwが終わりやれやれ。

寒い日があったり暑い日があったり体も気温についていくのに

しんどかったです。

 

ガーデニングもやっと楽しめるようになり

庭の植物達を眺めながら楽しむ日々です。

写真はジャーマンアイリス。

 

愛犬と散歩に行くと桜の次はつつじ。

愛犬の散歩やウオーキングなど

日々使っている癒しの道からの1枚。

今はつつじが満開でとっても綺麗です。

 

*********************

 

先月、夫の通院先の病院にて3か月に1度の検査があり

今回は、20日から入院することになりました。

4年~5年後で1度の割合かな・・って思ってたのが甘かった。

今回は先の入院から2年後です。

思ったより早かった。

前から小さくあった癌が1,3ミリまで育ってた。

1センチ超えたら塞栓術が使えるので今回は入院して

塞栓術することに。

過去の入院では成功しやっつけた癌が消えてるので

今回もうまくいくと思っています。

 

57歳ころから肝硬変で60代には肝癌に移行しました。

現在70歳です。

原発性肝癌なので、つくしのように出ては殺しての繰り返し。

死ぬまでのお付き合いということになります。

医学が発達したとはいえ、本人はもとより家族も大変です。

無知ほど怖いものはなく、健康に関することを少しでも

勉強することは大事かなと思います。

 

脂肪肝、アルコールなど食事に気を付けないと

気が付いたら肝硬変になってた、ということがあるので

日々の生活がいかに大事かと思います。

***************************

 

夫以外に同居してるお嫁さんは強迫性障害で3月から

うつの薬を処方され飲むことに。

結婚前からその要素をもっていましたが出産後ひどくなり

働きに出ても、務まらないので現在主婦してます。

長男は去年腰椎の手術でチタンを入れました。

仕事柄ですが、季節によって痛み温泉巡りばかりしてます。

腰が楽になるそうで。

私個人はかなり太ってしまったので死ぬまでダイエットかな。

 

生きてるといろいろあるけど学びをもらってると思い

1日1日を大事にしていこうと思います。