ため息の朝 | 新たな風の時代で生きる

新たな風の時代で生きる

個人的忘備録。
60代から残りの人生かけて感謝の気持ちで
人生経験を積んでいきます。

今朝、家族にはっきり言った。

もうお金ないから私を頼らないでほしい、と。

 

あ-ーー、スッキリした。

同居生活はお金がかかる。

こんなにかかるとは思わなかった。

同居して14年目。

 

若夫婦の応援と思いやってきたが親も底がついた。

家の頭金も出したし、孫のおもちゃも買ってあげてる。

住宅ローン・・それ以上に家の中に生活費としてお金を入れてきた。

 

家電が壊れたり、何かあれば全部出した。

ついに貯金も底をついた・・

 

でも、それで良かったと思ってる。

今で良かった、気づきが早ければ・・今ならまだ頑張れる。

だいたい、そんな生活が続くはずがない。

 

 

お嫁ちゃんは不安症で働けず、ついに今月から

心療内科に予約を取って診てもらう。

独身時代からその要素があったので一抹の不安がコチラにもあった。

その不安がやはり。どんどん加速して家族を巻き込むようになった。

息子は早く病院に連れていってと私に言う。

お前(息子)が連れていけば、と内心思うが仕事もあるゆえ

またも私が付き添い。

 

やっと姑の世話が終わり逝ったあと一段落したら次が待ってる。

実家の母が12月に逝って目が覚めた。

幾つになっても子供は可愛いが、もう可愛いという年でもない。

さすがに自分のこと、考えなきゃ。

子供に吸い取られて葬式代もない、なんて恥ずかしくて誰にも言えない。

 

心に誓って今朝、お嫁ちゃんに言った。

40代も半ばに向かっていくのだから、親をあてにせず

しっかりやってほしいと。

親が倒れたら、何もかも自分たちに乗っかるんだよ、

孫の教育費の貯金もできないなんて、どうするの?

今まではこれで良かったかもしれないが

これからは、そうはいかない・・・

甘くない現実が待ってるからね。

 

と、いろいろ話した朝だったが・・どこまで理解してるやら?

年金生活はシビアである。

 

さぁ、今年はしっかり貯金するぞー!

減らした分、回収しなきゃ。

どこかで心を鬼にしないとこのままでは生きていけない。

可愛い愛犬のためにも頑張る!