前回の日記の続き 2 | 新たな風の時代で生きる

新たな風の時代で生きる

個人的忘備録。
60代から残りの人生かけて感謝の気持ちで
人生経験を積んでいきます。

元日に震度7の能登地震が起きてから、私の住む場所でも

震度5弱が起きて当日はかなり怖い思いをしました。

前回のブログにも書きましたが、本当に怖かったです。

あれから4日ほどたちましたが・・

全国各地からの支援に感動と感謝を感じています。

 

毎日、能登の様子をニュースなどで見ながら

以前2007に起きた能登地震とは遥かに地震の大きさの違いに

こんなことが起きたなんて現実と思いたくない・・

でも、そんな気持ちと現実はこんなにも大変なんだという気持ちが

交錯しています。

 

我が家の上、空をチヌーク輸送機が毎日、何度も往復しています。

たった今もチヌークが2機音を立てて飛んでいきました。

今朝は、ANAの飛行機が我が家の上空を空港に向け

かなり低く飛んで行った。

なので飛行機がハッキリクッキリ。

なんだか?変だなーと思いながら昼のニュースを偶然見てたら

セブンイレブン、イトーヨーカドーからのお水の支援

沢山、沢山、ANAの飛行機で運んできてくれました。

その様子をニュースで見ました。

 

ああ!いつもとなんか違う!と思ってみたANAの飛行機

あれで運んできたんだ!

なんだか感激でありがとう!ありがとう!って心で叫びました。

 

毎日、我が家の上空をヘリや輸送機など忙しく飛んでいます。

今日は私が住む市から給水車の応援が輪島に向かいました。

ユーチューブを見れば各県からの消防救急隊、警察、市役所

医師のチームなどの出発式が出ていて

そのたび、心でありがとう、ありがとうって言わずにいられない。

 

自分も震度5弱がどんなに怖いか経験して

震度7を経験した能登の人たちのことを思うと

自分にできること何かしたい。

義援金が少しづつ始まってる様子。

ヤフーニュースでは首相が在日米軍の受入れを調整とあった。

東日本大震災のときはトモダチ作戦で実績もあげてるって。

まだまだ埋まってる人が沢山いる。

孤立したところでは、4日目にやっと外部の人を見たと

言ってるのをニュースで見た。

津波も予想以上に高く、ひどかったようだ。

 

絶句・・言葉を失ってしまう。

今はまだ、言葉が見つからないまま祈ることしかできない。

辛い。