2023大晦日にて | 新たな風の時代で生きる

新たな風の時代で生きる

個人的忘備録。
60代から残りの人生かけて感謝の気持ちで
人生経験を積んでいきます。

12/17に日記を書き、その時に母が脳出血で倒れたことを書きました。

その続きです・・

 

翌、18日の18時22分に母は逝きました。

1度も意識が戻らず眠ったまま逝きました。

18時前に電話で連絡があり病院へ。

18時回ってから弟が駆け付けました。

何とか間に合って、姉弟で母の最期を看取りました。

他に私の夫、弟の家族がいましたが

母の傍に家族がいた最後を良かった・・と思いました。

 

7月に逝った姑の時は周りには施設の方だけで

家族は誰も間に合わなかった。

まさか、そのあと、母までもが逝くなんて思いもしませんでした。

今年は姑90歳、母86歳、2人も逝ってしまい寂しいです。

 

通夜、21日に葬儀、初七日と

終えて現在はやっと落ち着いたところです。

25日のクリスマスが誕生日だったので

何とか25日までもってくれないかと思ってましたが

15日に倒れ18日に逝くのだから脳内出血は早い・・と感じました。

その間、1度も意識は戻らず延命治療はせず自発呼吸にて逝きました。

 

生前から母が何かあったら、延命とかしないで。

そう言っていました・・

高血圧で薬も飲んでたし、体は弱ってました。

 

+++++++++++++++++++

 

2021に父が事故で逝き、2022に愛犬メイが逝き

2023に姑、母が逝き

かなり、私自身の人生観というか、今後というか

いろいろ考えさせられましたil||li_| ̄|○ il||li

 

+++++++++++++そうこうするうちに

 

 

新たな問題が。

(本日、かなりの耳鳴りでヤバイ)

 

それは年があけてから、書けたら書きます"(-""-)"

 

シニアの忘備録にお付き合いありがとうございます。

来年もダラダラと綴っていきますので

また、よろしくお願いします。

 

では、良い新年をお迎えください。