届かなかった夫のカード解約。 | 新たな風の時代で生きる

新たな風の時代で生きる

個人的忘備録。
60代から残りの人生かけて感謝の気持ちで
人生経験を積んでいきます。

ある日のこと。

夫のイオンカードがどこにいったか?探しても見つからなかった。

それは、大事にしまったことだけは記憶しているので家にある。

だが、何日どこを探しても見つからず。

 

シニアになると、物を大事にしすぎてどこにやったか?

それを忘れる・・・本人は記憶してるつもりでも。

家にあることはわかっていたので

どうせ、使わないし

いつか、新しいカードが更新で届くと思っていた。

 

そんなある日、2年ほどたったころか?

大掃除をしていたら夫のイオンカードが出てきた。

あ!あった!!案の定、大事にしまってあった。

今度はカード専用のケースにしまった。

そして、更新の日付を確認した。

 

それは、2023年の6月だった。

今年になって私は夫のイオンカードを心待ちに待った。

特に何かあるわけではないが気になっていた。

更新が6月なので4月から既に郵便屋さんが気になって

5月には間違いなく来る!待った。

 

4月、5月・・家の中のエアコンが臭くなっておそうじ本舗に依頼。

キッチン、お風呂の配管掃除もしてもらった。

家を建てて13年間、配管掃除もしなくては・・と思った。

そして私は、イオンカードのことを忘れてた∑(ºロºlll)

忙しかった、お金もかなり出ていった・・Σ(T□T)〣

 

更新の6月がきて施設にいた姑が危篤が何度か重なりバタバタした。

そして7月8日に姑は逝った・・

またも7月は大忙し!イオンカードのことは忘れてた。

8月になってお盆、姑の49日、逝った愛犬の1周忌法要を

葬儀会館に依頼したりとにかく忙しかった。

9月に入って、掃除かねてカードケースを見る機会あり

夫のイオンカードが目に留まった。

 

ああーーーー!!!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

あれほど、待ってた夫のイオンカード、どうなった??

知らんぞ、見てないぞ、新しいカードきたか?記憶ないぞ!と・・

自問自答、とっくに6月はすぎてるじゃないか、

じゃ、新しい更新のイオンカードは?はて?ということになり

家族に聞くが知らん、みてない、きてないんじゃない?と言うだけ。

 

ネットで調べて検索、検索、イオンカードが届かない!を検索。

ナニナニ・・使っていないと自動解約、でも退会ではない?

そういう場合は電話しなきゃいけない、などなど。

 

面倒くさーーーーい!でも電話しないと強制解約という内容で

信用調査機関らしきところに乗るっぽい?などなど・・マジで?

よくわからんが、なんとかせねば。

 

じゃ、やっぱ放置はいけない、ってことで先日、電話して

コールセンターにカード来てないから解約するって夫がいってるから

電話変わります、と伝え夫に受話器バトンタッチ。

何やらいろいろ聞かれて無事解約。

 

38年間、お世話になったイオンカードと決別、サヨナラした。

実は、ここ6年ほど使っていなかった。

でも、何あったらお守りとして大事に持っていた。

貯金もたいしてない我が家、シニアになって思うのは葬儀費用とか

そんなことばかり。

 

ところがどっこい!

お守りどころか、使わない奴にはカードあげないよーん、

それは現実であった"(-""-)"

 

夫は9月に古稀になった、めでたく70歳になり

今後借金生活なんぞできるわけもなく、カードはいらないのだ!

されど、38年間どんなにつらいときも苦しいときも

親に頼れないときも、子供の学費が足りない時も

失業した時も・・

本当に助けてもらった。

金利より我が家の場合、感謝しかない。

もちろん、それは無事にすべて完済したから言えることだが

親を頼ることができなかった分

カードを使い、いろいろ社会勉強にもなった。

 

学校でお金の勉強がなかった分、イオンカードで一杯社会勉強できたかも。

グレーゾーン撤廃で厳しくなった時期もあったが

それも乗り越え、まさかの家も建てて今がある。

 

借金の怖さ、クレジットの便利さ、いろんなものを知り

一抹のさみしさも感じながら今は、イオンカードに

ありがとう、人生助けてもらった、さようなら・・。

 

あーすっきりした( *´艸`)

思いでの多い、カード人生でした。