ほんとうにお久しぶりです。

えっとのことブログ休んでます。

病んでた時期もありブログ更新や訪問もできずでしたm(__)m

まだ100%治りきってなく釣りもいけてない感じですが、僕の近況を報告したいと思います。

僕の病気は前立腺肥大症で中年以上の男性の多くは避けて通れない病気になります

めっちゃ長文になりますがそういう症状もしくは興味のある方はご覧ください。

 

僕はだいぶ前から前立腺肥大症で尿が細くてちょろちょろとしか出ないし量もでない

キレも悪くおまけに回数がめっちゃ多かった。

さっきしたのにすぐ行きたくなるのもいつものことでした。

ある程度年齢を重ねた殿方さまはそんな症状に思い当たるかと思います

それは肥大した前立腺が尿道を圧迫するからおこります。

前立腺が肥大してても尿が出れば問題ないのです

でも悪化すると尿が出ずらくなりますので、泌尿器科にて状態に応じた薬を処方してもらって排尿するようになります。

僕の場合は、最初の頃は薬も飲んでなかったのですが、1~2年前からおしっこの出がさらに悪くなりタムスロシンというお薬を1日1錠(だったかな)飲んでおしっこは出てました。

が今年の2月の下旬ごろから悪化し尿閉となりました。

そうなるとどんな薬も効かないしいくら頑張っても出ないので膀胱は尿で膨らむばかりで最大1.2Lの尿が溜まったこともあったかな。

尿が出ないってすごく大変です。。

こんなの続けてたら腎機能も落ちて腎不全になってもあれですしね。

そのころからカテーテル生活(キャップ付きカテーテルで自分でトイレでキャップを外して尿を体外に出せます)です。

病院も近所の泌尿器科から阿南医療センターに紹介状を書いてもらいました。

阿南医療でも僕の状態では手術しか選択肢はないように言ってました。

そして手術前の事前検査で血液検査、エコー、レントゲンもろもろやり3月下旬には手術も決まってました。

が、主治医から突然の電話があり僕のPSA数値が17.5と異常に高いのでこのままでは手術ができないということでMRIを見て判断するとの事になり翌週にMRIを撮ると白い影がありこれが前立腺癌かもしれないし違うかもしれないということで詳しくわかる生検(組織摘出検査)をしました。

 

※生検とは半身麻酔をして肛門から超音波を出す機械を挿入し、前立腺を観察しながら生検針を刺して前立腺組織を12ヶ所採取し、採取した細胞を顕微鏡で観察し、がんかそうでないのか見る検査です。

 

ちなみに僕は人生3度目の生検ですよ┐(´д`)┌

ちなみに1回目は2017年の10月ぐらいに近所の病院で血液検査するとPSA値は4.2で、前立腺がんの疑いがあると阿南医療センター(当時の中央病院)に紹介状を書いてもらって生検したけど、がんではなかった。

そしてその2年後の2019年に血液検査をするとPSA値が9.4とかなり高くなりまたまた阿南医療センターに紹介状を書いてもらった

そしてまた生検やりました。

そしてこの時も数値が高かったが、がんではなかった。

年齢にもよりますが、4を超えたら前立腺癌の疑いがあるということです。

というのも前立腺肥大とか前立腺炎でも数値が上がってくるからです。

4以上10ng/mLをいわゆる「グレーゾーン」といい、25~40%の割合でがんが発見されます。

数値がたかくなるにつれがんの確率もあがります。

前立腺癌か前立腺肥大なのかは生検してみないとわからない感じです。

当時の阿南医療ではエコーとかMRIで判断できない感じでした。

でも今ならPSA値が4以上超えててもいきなり生検はしないと思います。。

それは患者さんの負担が大きすぎるからです。

PSAが高いとMRIでがんなのかがんでないのかはわかるようになってると思います。

それで確定診断のため生検をしてくださいと言う流れになるかと思います。

 

ちなみに僕のPSA値の推移ですが、

1回目の生検2017年10月(この時のPSA値が4.2)してがんなし

2回目の生検2019年7月(この時のPSA値が9.4)してがんなし

それ以降血液検査(PAS検査)を年に2回してます

その後のPSA数値は

2020年5月 6.0

2021年3月 6.5

2021年9月 7.2

2022年3月 7.1

2022年9月 5.9

2023年3月 7.1

2023年9月 6.1

とこんな感じのPSA値です。

近所の泌尿器科の先生は、上記のPSA値を見て4以上だから毎回阿南医療を紹介したがりますが、すべて断りました。

この数値だけ見てたらPSAは高いですが、2019年にPSA9.4と言う数値よりすべて下なのと

前回より少しでも下がってる時が3回あります

おそらくがんなら下がることなく上がり続けると思うんです(素人意見ですけど)。

あと前立腺がんは足の遅いがんなのでPSAさえ把握できてれば間に合うんじゃないかと思ってました。

PSAが高いたびに生検してたら身がもたないのもありますので様子見してました。

当時の阿南医療ではPSAが高いとMRIで判断できず即生検でしたからね

なのでこれを1つの目安として、PSA値が右肩上がりなら詳しく見てもらおうと思ってた矢先尿閉になりました。

3回目のPSA値17.5はおそらく前立腺肥大症によるものと常にカテーテルが入って股間あたりがジンジンしてました。こんなことがあったので上がって当然ちゃあ当然なんですけど、当時病んでたのもありますし

PSA値17.5と聞いたら冷静になれず悪い方にばかり考えると思いますが。。

 

話は戻りますが、そして3回目の生検の結果を翌週に聞きにいきました。

今回PSA値も17.5と異常に高く心も病んでたのもあります

3度目の正直で、今度こそ前立腺癌て言われるんだろうなぁと思って覚悟してました。

そして診療室にて主治医さんの第一声をドキドキしながら聞いてると

「癌は見当たりません」と言ってくれた!!

ほんとうにめちゃくちゃうれしかったですスター爆  笑

と、ほっとしたのもつかの間で前立腺肥大手術はしないといけません。

でも阿南医療に通ってる時から知り合いのM地さんから前立腺肥大の最先端手術ができるのは県内では亀井病院と川島病院しかないので病院変わるのも選択肢に入れた方が良いと聞かされていたので、

自分なりにネットで調べてみると、PVP(光選択的前立腺レーザー蒸散)は亀井病院と川島病院にしかできない。

なぜならばグリーンライトレーザーの医療器具を持ってるのはこの2つの病院しかないからです。

悩んであっちこっちの情報を収集し比べてみるとぼくにはPVPが良いように見えたしそう思った。

なので阿南医療から亀井病院へ紹介状を書いてもらい亀井病院にお世話になりました。

その時に阿南医療の看護師さんのNさんには大変お世話になりましたm(__)m

そして〇月〇日亀井病院にて手術の予定となりました。

PVPは、グリーンライトレーザーで、尿道を塞いでいる前立腺組織を高出力レーザーを照射して蒸散させる手術です。

この術式のメリットは電気メスを使わないので手術の時に出血がないのと痛みがない

入院期間も半分で済むというものです。

実際阿南医療では10日入院と言われてたのが亀井病院では5日ですからね

あと術後の合併症の尿閉にならないのと男性機能も損なわれないという良いことずくめの手術です。

 

 

 

↓PVP(亀井病院のHP)詳しくはこちら見てね

 

 
 
 
 
 
デイルームから見た景色
 
 
 
 
 

そして亀井病院に〇月〇日に入院して次の日のお昼ごろ全身麻酔のもとN先生に手術をしてもらいました。

全身麻酔があと1~2分で効いてくると眠たくなりますよ~と言われ

ドキドキでどなんなるん?と思ってたら

頭の上からぼくを呼ぶ声が聞こえてきたと思ったらすでに手術は終わってた。

その時間まったく記憶がなくワープした感じっていったらわかりやすいでしょうか

痛みも当然なく全身麻酔って本当に不思議な感覚です

時間にして1時間半ぐらいかな

入院部屋に戻され4時間ぐらい安静だそうですが、股間がめちゃめちゃ熱い!泣くうさぎ

焼けるような感じなので先生に言うとグリーンライトレーザー照射してるのでこれは仕方ないとの事

聞いてないよお泣泣くうさぎ笑ううさぎ泣

こういうのは先に言ってもらわないとと思います。

ネットとかユーチューブで見てもPVPのメリットばかり書いててデメリットはまったく書いてませんからね

で、しばらくは耐えてたのですが、あまりにも熱くて辛いので看護師さんに言うと坐薬を入れてくれた

坐薬inから小一時間ほどしたらだいぶ熱さも薄れてきた

そして翌々日の朝にカテーテルを抜いてくれた

かなりの期間カテーテル生活だったのでおしっこが出んのんじゃないかと凄く不安になってたのですが、トイレに行くと出た!

普通におしっこがおちんちんから出るのって当たり前のことですがそれがものすごく嬉しかった。

そして入院から5日後のお昼(曇りだったかな)無事退院しました。

病院のみなさん暖かくて優しかったです。

とくにPさん本当にお世話になりましたm(__)m

 

 

で退院後ですが、

①血尿が止まらない(前立腺から出血してると思います)

②おしっこの待ったができない

いわゆる切迫尿意です、

③排尿の時に痛みがともなう

この3点の症状に悩まされてます。

先にも書きましたが、PVPのデメリットもそうだし手術前に術後はこう言った症状がでますよーって医者は患者に伝えるべきかと思います。

言われてなかったので不安ばかりです。

退院から最初の予約(通院)の時に担当のS先生にぼくの症状を言ったら術後は血尿とか切迫尿意とか痛みは治るのに1~数カ月はかかりますよ~って言われましたので、ならなおさら先に言ってほしいです。

実際血尿とか尿漏れで紙オムツを1月近くしてました。

あまりにも辛い症状に心配になりネットとかユーチューブを見てると、同じような手術(PVPもレーザーメスも)をするとこういった症状になると言われてるのでぼくも同じなんだなあと思いました。

でも1か月ぐらいで血尿もおさまりつつ今次点では血尿はないように思いますし、排尿の痛みもほぼなく

切迫尿意も徐々にマシになってます。

まだ100%完治じゃないので座りっぱなしとか自転車に乗るとか腹部に力をかけるとか運動はまだまだNGのように思いますが..

 

 

PVPのデメリットとか術後の症状を言ってくれなかったの残念ですが、PVPの術式は凄いと思います。

あと現在ではPVP以外だと水蒸気を使った経尿道的水蒸気治療(WAVE)はありますし

他にはウォータージェットを使った術式とかも出てきてますが、その辺は個人で調べてください。

 

 

血液検査でPSAが高いと言われた場合

MRIでの判断しかり生検の時は最新?だと↓このような技術があります

これだとより怪しい場所の組織を狙って採取できるみたいです。

 

 

デイルーム

 

 

 

 

おおまかですが、50歳超えた殿方さまで、おしっこがなかなか出ないとか少量しか出ない

残尿感があるとか行ったのにまた行きたくなる

夜中尿意で起こされるとか

さまざまな症状がありますが、少しでも心当たりある方もしくはおかしいなと思ったらネットで調べてみてください

もしくは近く泌尿器科に行ってみてください。

自分の状態を知ることは良いと思います。

 

 

あと50歳以上になったら年に1回は血液検査(PSA検査)は受けましょう!

前立腺がんは、初期では自覚症状がありませんが、血液検査(PSA検査)で早期発見が可能です。
早期に発見すればほとんどは根治が可能で、治療の選択肢も広くなります。
また、進行が遅いため、万が一、検査で引っかからない小さながんがあったとしても、定期的に検診を受けることにより早期の状態でがんを発見できる可能性が高いのです。

がんは転移が恐ろしいですが、年に1回血液検査(PSA検査)することで早期発見できるので末期症状は回避できますよ。

 

あと最後に大切なことを1点!

血液検査(PSA検査)をする前日は、のんびり過ごしてよく寝てください

遊び過ぎとかSEXとか自慰もNGですよ

寝不足とか性器を使った行為、遊び過ぎはPSAが上昇します^^;

 

 

長文になりましたが、悩んでる人の目にとまればと思います。

ありがとうございました。