戸田皮膚科からの整形外科
長文なのと病院のブログなので興味のない方はスルーしてくださいなもともとぼくは10年ぐらい前から左肘の近くに湿疹持ち(500円玉1枚ぐらいの範囲)で、ステロイド外用薬軟膏(テルモベート軟膏)を皮膚がただれてるときのみ少量塗ってました。日常生活では塗らないときが多いです。2週間前ぐらいに表面がただれてきたのでクリームを塗ったら、その3日後ぐらいから湿疹の下側が急にピンポン玉の半分ちかくぐらい腫れてきたので、先週阿南市の某皮膚科で診てもらってたのですが、感染症だからクリーム塗るのをやめて様子見てくださいと言われた。がしかし日を追うごとに腫れが少しづつ大きくなり不安もつのりセカンドオピニオンで戸田皮膚科の戸田先生にも診てもらいたと日曜日(6月7日)思ってたところ何気に戸田皮膚科のネット予約を見てみると月曜日の12時30分~45分の1枠だけしかも戸田先生の予約がありました✨速攻でポチりましたよほんと奇跡的ですここはほんとに予約が取れないんですよ😅当日診てもらおうと思えば朝から並ばないといけませんそれでも当日枠が埋まれば当日診てもらえない可能性もあるでもそれでも行くしかなかったので予約が取れたのはほんとラッキーでした。ちなみに戸田皮膚科(戸田先生)は2度目で、前回は2024年の年末に顔と首に0.5~1センチぐらいの小さいしこりが(粉瘤)でき診てもらって手術で摘出してもらいました。粉瘤(ふんりゅう)のができた時も近くの他の病院(複数)で診てもらったものの納得がいかず、最終的には戸田先生に辿りついたわけですから懲りないなあと思いましたよ😅さて本題に戻ります。当日(6月8日)戸田皮膚科に12時25分頃に到着こんな時間なのに広い駐車場ほぼ満車で、中に入ると人い~っぱい受付け済ませ待ってると時間経過とともに人が減ってきます。そして13時45分頃に呼んでくれた(ぼくが午前の部最後か最後から2人目だった)ちなみに戸田皮膚科午前の部は13時まで午後の部は14時30分からで、ぼくがいるときでも午後の患者さんはぽつぽつ来てますそんな時間でも戸田先生は時間を気にすることもなく凄く感じ良くてフレンドリーに対応してくれますほんと表情も言葉もめっちゃ優しい症状も的確に言ってくれる先生がスタッフさん呼んでる時とか指示する姿も優しいいろんな病院行ったけどぼくの今まで出会った先生の中ではダントツのNO1先生ですこういう先生まずいないと思います。それはみんなもよく知ってるから戸田先生大人気なんですよね✨😁戸田皮膚科HPより戸田先生で症状に関しては戸田先生の前に某皮膚科に(病院名は言ってません)行ったことを伝えてます戸田先生が言うに病名ですが、湿疹はビダール苔癬(たいせん)で、肘のしこりは関節滑液包炎(かんせつかつえきほう)だそうです。今まで某皮膚科とか過去の皮膚科でもそういう病名さえ聞いたことがない慢性湿疹とか言ってた気がする。。この差はなんなのかなぁと思ったこれは粉瘤の時も同じでした。どういう病気か言ってくれない。で、診察が続きます。戸田先生 関節滑液包炎について薬とか塗薬出なんだで~?っていうからぼく はいステロイドクリーム止めて様子見してくださいとだけ言わました。戸田先生 この病気のことを説明してくれて、貼り薬を貼って塗り薬と飲み薬7日分だしとくわ~て言ってくれて1つ目終了あと気になってるシミを診てもらって戸田先生 これも良性だから安心してよ~と言ってくれました。そして最後にばね指のことも聞いてみたら先生いわく今はばね指に関しては診てないけど、これは整形行って診てもらってくださいおそらく注射した方が楽だと思うけどなあとそんな訳で急遽病院2か所目に行くことになりました。戸田皮膚科は、1週間後に予約(次回分の予約は入れれます)を入れてあとにしました。14時10分ごろ戸田皮膚科を出て阿南市の梶川整形外科に14時25分に到着ここも着いたころには患者さん8人ぐらいいたかな受付済ませて待ってると15時35分頃呼んでくれて骨密度測定とレントゲンで左右の手を撮ってくれ25分後に再び呼ばれて診察です。レントゲンを見ながら指の付け根(✖の所)を触った結果左右の✖の所にステロイド注射(正しくはポデメロドール水懸注20mg)とロカイン2%1mg(これは局所麻酔薬にあたる)即注射です😱細い注射針が刺さってから注入するんだけどこれがめ~~~っちゃ痛いやいうもんじゃない😅💦ほんま恐怖感じたわ💦😱小学生のころ注射が嫌で家に帰ってた記憶が蘇ったわ🤣先生が言うに注射後はしばらくの時間指先がしびれるのと少し痛いかもしれないけど時間経過とともに治るとのことあとは2週間後に指を見せに来てくれと言うことで病院をあとにしました。注射から1日経っても注射したところが内出血になってグーパー✊🖐️グーパー✊🖐️すると内出血した場所と中指の第二関節は凄く痛い次の日、内出血してるのが注射したところこんなんで本当に治るのか?とチャッピーに聞いてみたらステロイド注射は、数日後~1週間後に効果が現れ始めることが一般的です。早い人では翌日〜数日以内に痛みの軽減や指の動かしやすさを実感し、およそ1〜2週間で最も効果を感じるようになります。とあります。水曜日の午前中も痛かったでも仕事してるうちになんか急に楽になったというか痛みがだいぶ治まってきましたそして今現在は、内出血もなくなり痛みもまったくなくなりましたまだばね指の症状が少しだけ残ってますが、注射前と比べてたら断然楽ですねチャッピーのいうとおり良い方に向かってるように思いますこれで治ると釣り竿の握り込みもすんなりできそうです😁とは言えステロイド注射は一時的なものでまた再発する確率高いと思いますけどね。。それと今現在、戸田先生に診てもらった関節滑液包炎も処方された飲み薬、ぬり薬、貼り薬の効果で腫れがめっちゃ引いてあと少しで完治まできてますもんね同じ皮膚科でも結果これだけ違うと実感してます。もう次からは戸田皮膚科一択やなあと思った。