店になるちゃんがデッカイクーラーボックス持ってきて

その中の魚をくれた

なるちゃんの父ちゃんが釣ったものです。

 

 

 

スマだ!

鮮度抜群でピカピカの魚体

スマはサバ科スマ属のスマになります。

スマは、スマガツオとか、お腹に黒い点模様が灸(ヤイト)みたいに見える事からヤイトガツオとかモンズマとか呼ばれてて市場にほとんど流通しないお魚さんです。

そのお味はめっちゃ美味い

徳島の海にはよく似た魚で、サバ科のソウダガツオ属のヒラソウダとかマルソウダは多いけど、スマはほんとうに少ないんです。

そんな貴重なお魚をありがとうございました。

早速3枚におろして1匹ぺろっといっちゃいました😄👍

 

 

 

明日も食べよう😊