ヴェルファイア(40系) IGLA2+&アライメント調整 センターズレが多いのか? | 東京都 国立市 タイヤ館国立のブログ

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相変わらず、ウチは

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予約がじゃんじゃんです照れ

 

みなさま、ご依頼ありがとうございますお願い

 

ランクル250

ランクル300

ランクル70

アルファード

ヴェルファイア

レクサス全般

 

この辺が多い車種ですかね〜

 

一応輸入車にも対応してます。

 

 

 

さて。

ヴェルファイアのお客様キラキラ

40系なので、素直にIGLA2+を取付。

裸で乗るのは怖いからね〜

 

んで、取付後にアライメント調整

はぁ?新車だぞ。

確かに、新車でアライメント調整するのは

自分くらいだと思ってた・・・

 

いや、自分は知らなかったんですが、

どうやらセンターがズレてる車が多いらしい。

(確か、以前そんな事を言ってて対応してくれなくて

売却したユーザーも・・・)

 

他店ではホイールベースが長くて

調整出来ないと断られたみたいです。

30とホイールベース一緒なんだけど

30も出来ないって事なのか・・・

知らんけど。

 

経緯としては

  1. オーナーが気になりディーラーに問いかける。
  2. 数ヶ月後にディーラーからGRガレージで調整をする段取りになり、多少は良くなったがまだ流れる
  3. そもそも調整前後のデータが無い。プリントアウトしてくれないので、本当に調整したのか不信感が・・・
  4. このままだと気になるので実費で調整のご依頼

そんな流れです。

 

こーゆーのは非常に悲しい。

って、データを渡してくれないのは何故か?

「基準値内なので問題は無い」の一点張りで

データの提供はありません・・・だとか。

 

とゆー事で、

いざ調整。

ウチはデータを公開してるから

皆さんの参考になれば・・・

 

測定後下矢印

リアに関しては

キャンバーは左に流れる傾向

トーも左に流れる傾向

続いてフロント

キャスターは問題無い

キャンバーは右に流れる傾向

トーも右に流れる傾向

全体で診ると

車は右に流れる傾向なんですが、

オーナーからの症状は左に流れる。

恐らく道路の傾斜が影響してる可能性もある上差し

 

調整後下矢印

前後トーのみの調整で十分と判断し、

このような感じ。

あとはオーナーがどこを基準に

センターとしてるか?だけです。

 

このような場合は、

一旦、オーナーに運転していただき

確認をお願いします。

 

とは言っても、

こーゆーのって結構緊張とゆーか

焦るんだよね。

そーなると、訳わからん感じになる。

 

無事センターが出たので、

完了

 

40系アルファード、ヴェルファイアで

ハンドルセンターでお困りの方は

ご相談くださいおいで

 

データは調整前後でお渡しします。

 

タイヤ館国立

国立府中インターから2km

WEBから予約が可能となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ココからは個人的に感じた事で

批判をしてる訳でも無く

単なる個人のぼやきと思ってくださいませお願い

 

ウチでの測定後のデータがディーラーで

調整した値と思われるが、

機材の違いなどで多少の差はあると考えても

ロードテストはしたのか?

フロントだけチャチャッと弄っただけなのでは?

と、色々考えるが恐らく費用は頂けないでしょうから

気持ちが入った仕事では無いから

結果、ユーザーが納得いく内容にならない。

そんな気がする。

 

自分は新車で測定して、微差を調整する変態だけど

新車時はブッシュも馴染んでないから

1G締めして左右差無くしたら

しっかりセンター出るのは実際に体感してる。

 

基準値内とは言っても

左が最大値で右が最小値だとしても

基準値内と言われてしまう。

 

仮にそのような状態だったら、

流れる傾向になるのは誰でも分かるよな・・・

 

基準値内を主張する販売店側だと

ユーザー側の主張と噛み合わないから

上手い事行かず時間だけが経過する。

 

最終的にユーザーが費用負担して修正する。

う〜んキョロキョロ

ユーザー目線で考えてるのかが

気になる・・・