カメとヤンマ | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

6月2日日曜日、新設された志度公民館前です。

建物の南側へ行ってみようと思います。

 

 

公民館の南側は、古くからんも山里らしさの残る一帯で、小さな溜池がありました。

そこには、甲羅干ししたり水に浮かんだりするカメの姿が見られました。

水没した木の上で甲羅干しする絵にかいたような子亀と孫亀

上の孫が目はアカミミガメの特徴である頭部の朱色がはっきりと判りますが下のカメにはそれがありません。

ひょっとしたら異なる種類のカメなのかも知れません。

 

 

そしてこちらはウチワヤンマと小亀(アカミミガメ)のにらみ合い

 

 

ウチワヤンマとシオカラトンボの椅子取りゲーム

結果は…

 

 

ウチワヤンマに軍配が上がったようです。