外来種 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

5月24日県道141号線を南下、さぬき市造田是弘にある野間池の南西端を右折、願興寺へ向かう途中、気色鮮やかな例の花の群落を見かけました。

道路の法面にチガヤと勢力を二分しております。

 

 

溜池側にもこの通り黄色の花、花。

 

 

オオキンケイギク;北米原産のキク科の多年草

繁殖力が強く、在来種に悪影響を及ぼす。

2006年に特定外来生物に指定された為、栽培・譲渡・販売・輸出入は禁止されている。

 

 

この株ひとつ見ても、生命力を感じます。

 

 

特定外来種とは言え、導入当初は観賞用だったとか。

それなりにきれいではあるオオキンケイギクです。