ニワゼキショウとシロツメクサ | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

5月18日木曜日、さぬき市造田乙井農道横のあぜ道に白と紫の小花が咲いております。

農道の左は実った麦畑、右側は力強く育つ稲が雨のシーズンを心待ちにしております。

 

 

近づくと、丸く形取られた小花の集合体シロツメクサと、紫の小花ニワゼキショウです。

シロツメクサ;マメ科 シャジクソウ属の多年草、アメリカからの帰化植物です。

ニワゼキショウ;アヤメ科 ニワゼキショウ属の一年草 受精すると一日で花は萎れるそうです。

          こちらはヨーロッパからの帰化植物です。

 

 

上からのツーショット花の丈はシロツメクサの方が大分高いです。

 

 

ニワゼキショウを取り囲むシロツメクサ

 

 

上空から見た花火みたいなシロツメグサの小輪です。