八栗寺へ | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

2月1日、遅くなってしまいましたが、毎年お札を戴きに行く八栗聖天さんへ、古いお札と交換するために出かけました。

いつもは車で裏参道を駆け上がるのですが、今回は車に弱い次男と一緒にことでんを利用しました。

 

 

ことでん八栗駅で下車し、ケーブルの八栗登山口駅までひたすら上り坂

 

 

道沿いにはたくさんの石の造形物が並んでいます。というのもこの地域は高級石材として名高い庵治石(花崗岩)の産地、周辺には石材加工場やギャラリーが並んでいます。

 

 

ドライフラワー化しつつある冬の薔薇です。

 

 

そうこうしているうちに八栗登山口駅に到着。

発車間近で、往復切符(登り¥500、下り¥410を二人分)を買って駆け込みました。