白方から穴子へ | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

見上げた夜空に、オリオンがひと際清かに見えました。

少し冷え込んできたようです。

 

小方峠を登り、志度雇用促進住宅の脇を白方方面へ向かいます。

視界が開けると、前方に大串岬、その向こうに小豆島の山並が重なって見えます。

冬の風のせいで、山並の輪郭や紅葉する樹々の色も鮮やかです。

 

 

峠道に沿って小さな溜池が三つ程並んでいます。

その中の一つに、小型の水鳥が数羽、おやじの気配に木陰へ隠れようとしていました。

ほほの緑が鮮やか、コガモの様です。

 

 

白方の集落には古い瓦ぶきの家並みが残っています。

 

 

穴子へ下る道の脇に、先端がカールした芒の穂が、折からの強風に吹かれて傾いでいました。

 

 

山羊が一匹、草を食んでいます。

カメラを向けると、頭をもたげ、こちらを見ました。

 

 

ここから見える五剣山の五峰は、五つが重なって一つに見えます。

 

足もとのヒーターのファンが、必要以上に大きな音を立てています。