終着駅 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

長尾寺から西へ約150m、そこにことでん長尾線の終着駅「長尾」駅があります。

実はおやじ、々さぬき市に住みながら、この駅を訪ねるのは初めて。

地方都市の多くがそうであるように、かつてのメインストリートは店舗の数が減り、家屋の取り除かれた場所は駐車場になっています。

長尾駅までの道すがら懐かしいクルマの名に目が留まりました。

この中で現在も生きている名はマーチのみですね。

 

 

駅の手前に古い石造りの塔と玉垣を発見

そこには「道路拡張記念」と記されております。

もしかすると、ことでん長尾駅ができた折に道路が拡張された記念で造られたものかもしれません。

 

 

そしてこれが駅舎

L字型の木造二階建て

ところで、さぬき市にはことでんの終着駅が二つあるのです。

これって珍しくありませんか。

もう一つは、おやじの宿の近く、ことでん志度駅です。

 

 

待合室は小さく、片隅にベンチが一つ設えてあります。

 

 

長尾線の時刻表と駅名です。

ラッシュ時以外は一時間に3本の運行です。

 

 

電車は発射したばかり、ホームはこのような造りです。

ちなみに長尾線の電車はグリーン基調のツートーンです。