トマト | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

県道272号線の南、宅地造成が進み、戸建て住宅の建ち並ぶ緩やかな傾斜地に残る田園地帯。

こちらの稲の穂は、未だまっすぐに立ち上がっています。

収穫までには、まだ少し時間を要するようです。

 

 

水田の横を走る用水路

やや濁った水の中に田螺を見つけました。

 

 

しばらくぶりに出会ったアメリカザリガニ

爪の大きさからみて♀でしょうか。

 

 

用水路のコンクリート壁

5mほどの間隔で、シオカラトンボの姿を見かけます。

♂同士が時に追いかけっこをしています。テリトリー争いでもしているようです。

 

 

水田に囲まれた畑の土の上に鮮やかな色を見つけました。

 

 

充分に熟していない、大小様々な大きさのミニトマトが、、畑の土の上に捨てられていました。