出漁 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

玉浦橋の中央部から志度湾方面を臨みます。

干潮時で細い流れを残し、川床が露出しております。

降りてみると、小さな蟹やヤドカリがゴソゴソと動いています。

 

左手の防波堤を海へと歩くことにしました。

 

 

防波堤に囲まれた漁港では、底引き網漁船が出漁緒準備の最中です。

 

 

間もなく一艘の漁船がゆっくりと港を出ていきます。

時刻は15時18分

多分、前方庵治半島先端部にある庵治漁港からも、沢山の漁船が出漁しているころでしょう。

 

 

防波堤を抜けると、エンジン音が上がり、波を蹴立てて沖へと進んでいきます。

左手に軽く靄につつまれた高島が見えます。

 

 

漁船は進路を高島方面に変えながら遠ざかっていきました。