ネキトンボ♂・八栗寺からの帰り道 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

八栗寺からの帰路、細い坂道をほぼ下り切ったあたりで、視界の端に白っぽいものを捉え、すぐに車を止めました。

車から降りてよく見ると、小さな溜池いっぱいに咲くホテイアオイの花、緑の中に薄紫の花が無数に顔を上げていました。

こんなに一斉に咲き揃うものなのですね。

ちょと感動しました。

 

 

溜池はほぼ全面この水草に覆われています。

 

 

紫のグラデーションと黄色いアクセントが美しい。

 

 

アカトンボが穂先に留まっております。

調べると、アカトンボのなかのネキトンボの♂の様です。尻尾から頭の先まで真っ赤です。

 

 

僅かに残された溜池の水面、風はほとんどありません。

 

 

そんな水鏡に映ったホテイアオイの花です。