玉浦橋 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

牡蠣焼きの店は、この橋を渡ってすぐのところ
小さな年季の入った橋で、「玉浦橋」と言います。
おやじが幼いころは真新しい橋という印象が強いのですが、それもそのはず竣工は昭和25年3月、おやじが生まれたのは竣工の約半年前だったのです。

欄干に竣工年月を記したプレートがはめ込まれています。

玉浦橋1 

玉浦橋の下を流れる川
小学生にとってはいい遊び場でした。

玉浦橋2 

河口に集まるマガモ
浅瀬でずっと水に中に頭を漬けて餌を獲っているようです。

玉浦橋3 

それを防波堤の上から眺めるアオサギ
おやじが回り込んで撮ろうとしていると、きっちり目で追っています。

玉浦橋4 

夕闇せまる玉浦橋
夏にはこの画面に太陽が沈む写真が撮れますが、今は大分南(左方向)に沈んでいきます。

玉浦橋5