花托 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

曇り空の分木池、蓮の花托がどんな具合か見てまいりました。
早く咲いた花、遅い花と咲く時期に差があった様で、花弁が散り落ちてから時間の立った花托とそうで無いもの、色と種子の露出度がかなり違います

未だ緑の残る花托の中で、黒味を帯びた種子が18個

花托1 

早くに咲いたもののようです。

花托2 

未だ緑の蓮の葉
放射状の葉脈をバックに花托を据えてみました。

花托4 

枯れて行く過程での花托の色の変化は面白い。

花托5 

こちらは水鏡に映ったように見えますが、どちらもリアル

花托3