竹居観音 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

最北端と言えば、まず宗谷岬と言う名が浮かびます。
日本最北端、おやじも学生時代に例の三角錐のモニュメント前に立った事があります。
我が四国の最北端「竹居岬」

庵治半島の先端部「竹居岬」、防波堤から砂浜へ、瀬戸の海が広がっています。


竹居観音2 

海沿いには竹居観音寺があります。
本堂には大日大聖不動明王、十一面観世音菩薩などが祀られています。

竹居観音3 

海岸にそって奥の岩窟に通じる参道脇の稲荷社

竹居観音5 

海側には木製の手摺が微妙にカーブしながら続いています。

竹居観音4 

岩窟近くの岩に建つ鳥居

竹居観音6 

突き当たりが岩窟、馬頭観音が祀られています。
高松城が作られた折に鬼門の守り神とされたようです。

竹居観音7