五峰 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

四国霊場88ケ所第85番札所八栗寺の後ろに、巨大な屏風のように聳える五峰
向かって左から一の峰、二の峰・・・・五の峰
正面から見ると五の峰だけ他より低い
実は五の峰の上部は宝永地震(1707年の大地震)の折に崩壊し、この様な形になりました。
ちなみに、宝永地震の49日後に富士山の大噴火が起こったそうです。

以前は正面の本堂の左から五峰に登れましたが、岩の風化などで危険な為、現在では登山禁止になっています。

ここからは、超広角でも収まりません。

五峰1 

中央部の二の峰~四の峰

五峰2 

四の峰
下の方に岩を水平に穿った部分が見えますが、この辺りを通っていたのではと思います。

五峰3 

八栗ケーブルを下車して八栗寺に向かう途中、五の峰が見えます。
こちらは通路として彫られた部分がはっきり見てとれます。

五峰4 

五の峰の上部に小さな祠が祀られています。

五峰5 

五の峰の祠です。

五峰6