JR四国、高松と徳島を結ぶ高徳線
栗林駅から志度駅まではほぼ東へ進みます。ところが志度駅を過ぎた途端急激に南方向へ進路を変えます。ちょっと不自然な気がして調べてみたのですが、建設当時の地元出身の政治家さん達の綱引きがあったようです。
今日ご案内する造田駅は、南進した路線が再び方向転換する丁度そんな位置にある駅なんです。
造田駅の駅舎前には通勤通学の人達の自転車が置かれています。
一日の利用客は二百人余りだそうです。
乗客数の減った造田駅は2010年に無人駅になりました。
高徳線は単線運転です。もっぱら一番線が使用されています。
オレンジタウン駅を出たディーゼル車が造田駅に到着します。
手前の一番線ホームは御覧の通りカーブしています。車両も右に傾いで停車します。
一人だけ乗客を降ろし、津田駅へと向かう一両運転の車輛です。