多和神社秋季例大祭宵宮 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 晴れ渡ったそらの下、多和神社秋季例大祭の宵宮が始まりました。


 客室の片付けをしていると、近くから獅子舞の鉦の音が聞こえてきました。


 今日は、各地区の8台の太鼓台が、大当屋さんに御挨拶にいき、接待を受けます。今回その場


所は、おやじの宿から至近距離、農協の駐車場です。



駐車場に置かれた長竿(太鼓台)です。


たいや旅館・おやじだより-宵宮1



大当家さんの前で8台の太鼓台が交代でパフォーマンスを繰り広げます。


たいや旅館・おやじだより-宵宮2



豊組の太鼓台がパフォーマンス中です。


たいや旅館・おやじだより-宵宮3



「かやせー かやせー」の掛け声に合わせて太鼓台を90度傾けます。左右交互に数回繰り返しま

 

す。


たいや旅館・おやじだより-宵宮4



パフォーマンスの後、乗り子が大当屋さんに御挨拶


たいや旅館・おやじだより-宵宮5