まちぶら秋コース下見 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 志度まちぶら探険隊が企画する平成25年度の秋コースは、初めて足を踏み入れる「末(すえ)」


 今日は4名のメンバーで主要スポットの下見に行ってまいりました。おやじも初めて見るところが多


く、面白いコースになりそうです。


 それではササッと主要な場所のみ御覧下さい。



地方政治の偉人、広瀬小三郎


たいや旅館・おやじだより-末1



末古窯跡


古墳時代の末期(7世紀)頃の登り窯の跡


この辺りでは須恵器が多く作られており、陶器の陶(すえ)から末(すえ)と言う地名になったという。


たいや旅館・おやじだより-末2



岡田屋敷跡記念碑


桓武天皇に仕え、弘法大師の師であった岡田牛養(おかだうしかい)の屋敷跡


たいや旅館・おやじだより-末3



岡田牛養が祀られた岡田神社


たいや旅館・おやじだより-末4



日内山霊芝寺の奥の院


霊芝寺は、弘法大師が岡田牛養への報恩のために建立さいたと伝えられている。


たいや旅館・おやじだより-末5



奥の院は標高が高く、とても見晴らしが良い。


野間池がこんな風に見える。


 11月の本番に向けて、魅力あるまちぶらコースにすべく、探検隊員一同努力していく所存であり


ます。御期待下さい。


たいや旅館・おやじだより-末6