讃州井筒屋敷 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 江戸時代から醤油、酒の醸造で繁栄を極めた引田の商家「讃州井筒屋敷」


 毎年二月末から三月初めに催される引田ひなまつりの折には、様々な雛人形を見る事が出来、被


写体に事欠きません。


 今日は、その建物を少し御覧下さい。




帳場です。現在は入館受付と、お土産ものを販売しています。


たいや旅館・おやじだより-帳場



左手の母屋の東側に手入れされたお庭が広がっています。


たいや旅館・おやじだより-庭



右手、母屋の東側の廊下と、左手は茶室に通じる廊下です。


硝子戸の格子が美しい


たいや旅館・おやじだより-廊下



庭に作られた東屋と新たに作られた東屋と母屋を繋ぐ渡り廊下


茶室へのバイパス


たいや旅館・おやじだより-東屋



茶室に茶坊主


以前うかがった時にはからくり茶坊主を動かして見せてくれました。


たいや旅館・おやじだより-茶室と茶坊主