藍商「佐直」(吉田家住宅) | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 再び脇町のうだつの町並へと戻ります。


 本日は、脇町で一、ニの豪商であった藍商「佐直」の吉田家住宅を御覧下さい。




藍商「佐直」の西玄関(手前)


通りに面した間口は十一間、はっきりと写ってはいませんが、当然「卯建」があがっております。


尚、奥行きは三十間です。


たいや旅館・おやじだより-吉田家住宅



帳場のある東棟から中庭が見えます。


たいや旅館・おやじだより-主屋



中庭から見た漆喰の外壁がきれいであります。


たいや旅館・おやじだより-中庭


ニ階西の間


南窓際に文机が置かれています。


吉野川に面した傾斜部で、見晴らしがすばらしい。


かつては、すぐ近くに吉野川が流れ、商品の運搬に使われていたようです。


たいや旅館・おやじだより-ニ階西の間



西の間からの眺め


右手奥に、現在の吉野川の堤が見えます。


たいや旅館・おやじだより-西の間から



奥の土蔵は「藍商佐直」のパンフレットに質蔵と記されています(何が納められていたのでしょう)。


現在は展示室として使用されています。


見学料はオデオン座劇場と共通で¥500、たっぷり楽しめます。


たいや旅館・おやじだより-質蔵