玉藻城月見櫓 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 晴天の日曜日、午前中の仕事を早目に片付け、月1回の香川県民文化大学の講演を聴きに高松へ出かけました。

 会場は、高松港を臨む「アルファあなぶき大ホール」

 約二千人を収容する大きなホールです。

 本日の講師は清水寺貫主 森 清範 先生

 「心の三つのすがた」をテーマにした1時間半の講義でした。

 大変楽しい講義でしたが、頭には「因・執・所」の三文字くらいしか残っておりません(記憶容量足りません)。来月戴ける今回の講義内容の要約を待つことにします。


さて、本日の写真ですが、

会場の隣に高松城(またの名を玉藻城)があります。

日本三大水城のひとつ、瀬戸の海水を堀に引き込んでいます。

宇高国道フェリー駐車場からホールまで歩いた折に撮ったもので、一方向からの写真のみで、変化はありませんが、悪しからず。

今度、改めて高松城内を歩いて撮って来ますからね。


正面のビルはANAホテルクレメント高松、左側にちょこんと見えるのが高松城の月見櫓です。


たいや旅館・おやじだより-ANAホテルクレメント高松



駐車場からホールへの歩道橋です。

講演を聴きに向かう人の列が続きます。


たいや旅館・おやじだより-歩道橋



あっという間の葉桜ですね。


たいや旅館・おやじだより-月見櫓



飛行機が幾筋もの雲をひいております。


たいや旅館・おやじだより-飛行機雲