どかん | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 雲の動きが慌ただしかったですね。

 青空が広がったと思ったら俄かに曇り、雨が降りだしたり。

 おかげで今日は思わぬ拾いものをしました。


高松市牟礼町大町あたり

久々の青空です。


たいや旅館・おやじだより-牟礼町大町



以前この地域は窯業が盛んでした。

窯業と言っても土管だとか煉瓦などで、工業製品と言えるものです。

その名残なのか、所々にこんなものが置かれています。


たいや旅館・おやじだより-土管



交差点の向こう側は窯業工場です。現在は稼働していませんね。

煙突には蔦が絡まり、奥の煙突(小さく見えてますが)には「本家中山」の文字が確認出来ました。


たいや旅館・おやじだより-中山窯業



こういうものが造られていたんですね。

製品(どかん)が野積みされています。


たいや旅館・おやじだより-土管



拾い物です。

海岸を撮り歩いていると、北東の空に虹が架かりました。

撮るのを忘れ、しばし見とれていたおやじであります。


たいや旅館・おやじだより-虹