5月5日 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 ゴールデンウィークも今日で終わり、本当にいい天気が続きました。

5月5日というと、柏餅、ちまきと甘いものが即座に頭に浮かぶ、面目ないおやじであります。それらしき風景を探してみようと、鴨部川(かべがわ)沿いに、鴨庄(かもしょう)へと向かいました。

 まったくのベタですが、5月5日と言えば鯉のぼりでしょう。鴨部側河口の東岸に、五月の風に気持ちよさそうに泳いでいる真新しい鯉のぼりが目に留まりました。

たいや旅館・おやじだより-鯉のぼり



ゆったりと泳ぐ鯉のぼり


たいや旅館・おやじだより-鯉のぼり



河口の砂浜では潮干狩り?を楽しむ家族の姿が見られました。


たいや旅館・おやじだより-潮干狩り



白い灯台


たいや旅館・おやじだより-灯台


海苔の刈り取りに使われる漁船のようです。



たいや旅館・おやじだより-鴨庄港



山際で風が止められるのか、こちらは一休み状態の鯉のぼりでした。


たいや旅館・おやじだより-鯉のぼり

たいや旅館のご案内