友人 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 「さぬき」はやや風が強いものの、雨の方はさほどでもありません。これから徐々に雨も上がるようです。さて、昨日のブログで「彩雲」を追いかけ、おやじの友人が主宰する家具工房「楽木(ラクボク)」まで足をのばしたことをお伝えしました。今日はその中を少し御案内します。


 家具工房「楽木」http://www.rakuboku.com

こちらを主宰する松岡明廣さんは、おやじの小、中、高校の同級生。幼いころから志度の海や山でよく遊びました。以前(相当以前ですが)海岸の塩田跡で、松岡さん手作りの天体望遠鏡を使って、二人で星の観測をしたことなどを思い出します。そのころから、現在の職業に繋がるものが芽生えていたのかも知れません。

 

 以前も御紹介した事があります。さぬき市末(すえ)にある松岡さんの家具工房です。

たいや旅館・おやじだより-家具工房「楽木」



ドア前のステップを作る松岡主宰です。


たいや旅館・おやじだより-松岡さん



工房内にある展示場には木目の美しい家具が所狭しと並んでいます。


たいや旅館・おやじだより-家具



新作のテーブルと椅子

漆塗りの天板と白木のコントラストがとてもきれいでした。


たいや旅館・おやじだより-新作家具



こんなアングルで判り難いとおもいますが、独特の形状の椅子です。

カウンター用といった感じでしょうか。


たいや旅館・おやじだより-椅子

たいや旅館のご案内