初詣 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

明けましておめでとうございます。皆様どのような新年をお迎えでしょうか。


おやじは新年をここ多和神社で迎えました。還暦最後の勤めとして、仲間と初詣の人々に甘酒の接待


をしてきました。おやじの役割はひたすらドラムに薪をくべる事で、寒風吹きすさぶ中でしたが、暖かでし


たよ。


写真は本殿で新年の祝詞を聞く善男善女であります。


たいや旅館・おやじだより-多和神社初詣


八坂神社


 二件目の八坂神社(通称ぎょんさん)はおやじの宿のすぐ傍、子供のころは境内で「けんけん」「おいっ


こ」「ぱっちん」などやったものです。


たいや旅館・おやじだより-八坂神社


志度寺


 三件目は志度寺。青空に白雲が流れていました。お遍路さんの姿は無く、近郊の人々だと思います


が、家族づれの姿が多く見受けられました。お参りをしつつ写真を撮らせていただきました。


たいや旅館・おやじだより-志度寺


志度寺本堂

たいや旅館・おやじだより-本堂


焚き火


 初詣客に暖をとってもらうため、焚き火の御接待です。


たいや旅館・おやじだより-焚き火


焚き火のむこうに五重塔


 おやじの元旦は初詣のはしごでした。


 今年もよろしくお願いしま~す。


たいや旅館・おやじだより-五重塔