台北家探し、4件目でついに完結か!? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台風休み2日目の台北です。

地域によっては3日目のところも。

 

 

明日金曜も休み?なんて話もあります。

でも正直仕事に行きたい。
 

 

 

さて。

 

 

今のマンションの契約が切れるため、

ここ最近ずっと家探しをしていました。

 

 

長期戦になると思っていましたが

恐らく4件目で決まりそうです。

 

 

【関連記事】

 

右矢印内見2件目

 

右矢印内見3件目

 

 

契約書にサインをしていないので

決定!!ともまだ言えず。

 

 

ですが、手続きは進んでいます。

 

 

家探しサイト591にアップされて間もなく

とある物件が目に留まり、すぐ夫に連絡。

 

 

そして内見の予約を取り付けました。

 

 

基本的に591の不動産屋さんとは

ラインでやり取りします。

 

 

木曜に連絡して日曜まで返信なし。

 

 

そして先週日曜の14時半に

突然ラインメッセージ。

 

 

「こんにちは。今日内見しませんか。」

 

 

お、おうアセアセ

 

 

どんなタイミングよ?

 

 

先約のお客さんが契約とならずで

そのタイミングなのかも?

 

 

急な展開についていけないこの台湾み。

 

 

その日の16時に内見することに。

 

 

事前に予定を組みたい民としては

毎回心がざわざわするニヤニヤ

 

 

だけど、そうも言っておれず。

 

 

で、内見場所に到着。

 

 

周りの環境は良さそう。

 

 

3件目は車の通りが多く

交通が懸念材料だったけど、

今回その辺はクリア。

 

 

スーパーも駅も近い。

 

 

部屋の広さや雰囲気も悪くない。

 

 

ただ、問題は今のマンションのように

ゴミ集積場がないため、

 

 

決まった時間にゴミを

捨てに行かないといけない。

 

 

あとは家賃が今のとこよりも高い。

 

 

自治体の補助をうまく利用したり

頑張って働くしかないか。

 

 

どうする??

 

 

うーん…もやもや

 

 

そう悩んでいるときに不動産屋さんから。

 

 

「5,000元(約22,000円)を

お納めいただけると

次の内見者を入れませんよ。」と。

 

 

つまりキープしてくれると。

 

 

うまいことできとるな。

 

 

5,000元振込み後、

また591のサイトで物件探し。

 

 

今より1万円家賃が安い好物件が出てる!

 

 

結果的にはその安い物件は

すぐ他の人に契約が決まってしまった。

 

 

これも縁だろう。

 

 

結局、キープしている4件目にすることに。

 

 

内見では不動産屋さんに

夫婦の仕事を聞かれた。

 

 

他は特に聞かれず。

 

 

そしてその翌日、夫は身分証を

私は居留証の写真を

不動産屋さんにラインで送信。

 

 

私の場合は居留証でもパスポートでも

どちらでもよいとのこと。

 

 

書類にサインは来週かな。

 

 

うまく進めばいいのだけど。

 

 

不動産屋さんとラインで

やり取りも台湾ぽいけど、

 

 

返信時刻が深夜0時とか2時とかで驚く。

数人の不動産屋さんがそうだった。

 

 

夫自らもその時間にラインを送って

新規問い合わせをしていた。

 

 

「夜分申し訳ありません」って

日本以外で使うのだろうか。

 

 

また進捗状況を報告します!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【関連記事】
ひらめき電球物件サイト、不要な写真ばかり掲載

ひらめき電球問題多発物件に一体誰が住みたい?

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ