老街って何でしょう。びっくり

SAEも全く興味がなかった。

 

 

 

台湾の歴史ある観光地には

「老街(ラオジエ)」と呼ばれるストリートがあります。

 

約100年以上の歴史を持つ古い街並みを指します。

 

 

 

 

港や廟、駅など人々の生活の中心となる場所の付近に栄えた

古くから続く通りなどを老街と呼ぶそうです。

 

 

台北で有名なのが

 

淡水老街(ダンシュエラオジエ)

深坑老街(センカンラオジエ)

三峡老街(サンシャーラオジエ)

 
 
と言われているようですね。
 
 
 
この間ご紹介した三峡祖師廟
 

 

 

 

そのすぐ隣にあるのが

その三峡老街です。

SAEも知らなかった。爆  笑

 

 

 

このレンガのアーケードがシンボルです。

 

 

 

両サイドのいろいろなお店が並びます。ニヤリ

 

 

 

お土産屋さんもあれば、

 

 

 

工芸品やお茶も有名みたいで

そうしたお店もたくさんありました。

 

 

 

美味しそうなお菓子やご飯もあります。照れ

 

 

 

三峡老街は 牛角麵包 (ニョウジャオミェンバオ)が名物みたい。

 

 

この牛の角の模様のパンみたいなの。ウインク

どこもかしこもこれ。

末っ子の卵アレルギーがなければ買いこんだかも。

 

 

 

それぞれの老街には

名産物があるみたいですね。

 

 

淡水老街では 「阿給(アゲイ)」

油揚げの春雨包み

 

深坑老街は「豆腐」とかね。おねがい

 

 

 

 

神社仏閣は神様もさることながら

 

歴史を感じると人々の思いも残っていて

そうしたものに触れると

さらにワクワクする私ですが、

 

 

 

こういうお祭り的なところは

同じ歴史遺産なのに「ほーへー」

と歩くだけで

 

「はい。帰りましょ」となる

冷たい観光客になってしまったのかも。

笑い泣き

 

 

廟ばっかりでもう少し観光というものを

したほうがいいのかな~と思ったりしました。

 

 

すっかり観光に不感症になってしまったと

反省しました。

偏っているな~(笑)笑い泣き笑い泣き