こんにちは。


今日も台湾は暑いです。


ちなみに台北市の今日の最高気温は36℃になっています。


私の住んでいるエリアは最高気温32℃だったのでまだマシなのかも。


でも暑いですよ〜!湿度が違う!もわっとしています!




お昼前にスーパーに買い物に出かけようとしたところ忘れ物に気づきました。


慌てて取りに戻った物、それは日傘です。


スーパーまで徒歩10分ほどですが、


日差しを浴びながら歩くのと、日傘の影の下を歩くのとでは


体力の消耗が全く違います!


帽子では体に当たる日差しは防げないので


ぜひとも晴雨兼用の傘を準備してください!


もちろん雨が降った時にも使えますし。


紫外線カット指数が高くてかつ軽い物がおすすめ。


最近の愛用品↓

男女ともに使えるようにシンプルなベージュにしました。普段息子にはカーキ色を持たせています。






他には日焼け止めも必須。


私は紫外線を浴びるとすぐポッポつ赤みがでて、


そのあと猛烈に痒くなるんです。


台湾のコンビニやドラッグストアでも日焼け止めは買えますが


普段から愛用している物があれば迷わず持って行きましょう。


↓今うちにある日焼け止め(台湾で購入)



あとは薄手の上着ですね。


室内で冷房が強すぎることがあるので


寒さ対策に一枚羽織るものが必要です。


空港もだいたい寒いです。


パーカーでも、シャツでも、ストールでもいいですが


ご自身の寒がり度合いによりますね…。


接触冷感の素材だと余計に寒くなるかも?!


私は寒がりで、ひとたび体が冷えると頭が痛くなるので


飛行機に乗る時は頭痛薬を1回分持ち歩いています。





ちなみに、暑さに強いうちの男ども(夫と息子)は


傘も帽子も上着も持たずに出かけて平気…。


それでも水分補給はしっかりしています。


7月から台湾は夏休みに入ります。


夏はこれからが本番なので熱中症には気をつけたいです!