こんにちは。


暖かくなってきましたね。


昨日は「もう5月だっけ?!」と思えるほどの陽気でした。


そして気づけば実家の庭がいつの間にかお花畑になっていました…。


オレンジと薄紫色のお花でい〜っぱい!デレデレ


綺麗だけど喜んでいられないので


庭の草むしりに励んだ1日でした。




さて本日ご紹介するのは

福灣巧克力(FU WAN CHOCOLATE)です。


購入した場所は台湾桃園国際空港第二ターミナル、

出国手続き後の免税店です。



箱は手のひらに乗るサイズ。


1箱335元でした。


まず箱の可愛さに一目惚れデレデレ


台北101デザインの限定版だそうです。



↑開けるとこんな感じ。


この冊子には全種類のチョコレートの風味の特徴が書かれています。


たくさん種類があって分かりにくいですが、

今回買った物は


台灣1號屏東巧克力

(62% / 85%)


の2種類です。



↑上段が62%、下段が85%です。


一言クレームを言わせていただくと、


見分けがつきませーん!ムキー


文様を変えてもらわないと、わずかな色の違いでしか判別できません…。


ホームページを見るとなんと70%と100%もある!


4種類ぜーんぶ同じ模様…。↓






いざ、実食。



まずは62%からいただきます。


特徴的なのはレーズンの香り。


黒糖のような濃厚な甘さと熱帯の果物のような風味を感じます。


続いて85%をいただきます。


こちらは甘味よりも酸味と苦味が押し寄せます。


ナッツが焦げたような複雑な後味がしますよ。





見た目はどちらもシンプルな薄いチョコですが、


意外と個性的でパンチが効いています。


おそらく子どもは嫌いだと思います。


完全に大人向きのチョコレートです!


大人でも好みは分かれるんじゃないかな…?


私は好きです。でも日常的に食べるのは…どうかな?




チョコと言えば私はベルギーとかヨーロッパ系をまず想像するんですが、


福灣(フーワン)さんのチョコレートは


まさに台湾らしい

ザ・台湾チョコレート!なのです。


台湾産のカカオ栽培から始まり、製造、販売と、


こだわりが詰まりまくりのチョコレートだと思います。


福灣巧克力


さすがに屏東(台湾最南端)の本店へは行けないので


台北市内のカフェにいつか行ってみたいです。




それではまた!