みなさん麺類はお好きですか?


先日、台湾の


銷魂麵舖(SPICY NOODLE)というお店で食べたんですが、


そこのお店は袋麺も数種類売っているんです。


(↑写真は銷魂麵舖さんのホームページからお借りしました)



ワタクシ、辛いのは苦手なのですが


なぜか麻辣細麵を買ってしまいました。


麻辣(ㄇㄚˊ ㄌㄚˋ / má là)とは花椒と唐辛子のピリピリした辛い味。


袋に書いてある通りに作り、今回はあえて何もトッピングを加えずに


麺の味だけで食べてみました。



一袋に麺と調味料が3つ入っています


まず600ccの沸騰したお湯に麺を入れ、


7〜8分ゆでた後、水気を切ります。


調味料(醤油・お酢・ラー油)をお碗に入れて


ゆでた麺をお碗に入れて混ぜます。


刻んだネギや青菜、卵などを入れると尚よし。


ラー油は半量以上入れると風味が出るとのことなので


辛いのが苦手な私は半分くらい入れました。



色はそんなに濃くならないです。



さて、感想です。


最初に調味料3種をお碗に出した時


ちょっとだけ嫌な予感がしたんです…。


それは香り。漢方薬みたいなにおいがしました。


正直苦手…。


でも食べている最中は全然気になりませんでしたよ!


醤油ベースで甘味も塩味もあり、そしてお酢の酸味もあり、


麻辣のピリピリした辛さもあり、


味のバランスはとてもいいなと感じましたデレデレ


辛いのがお好きな方はラー油を全量入れても


全然平気だと思います。


お店では辛くない麺もあります。↓



(写真はホームページからお借りしました)



メニューの左側は「麻辣」と書いてあるので辛いですが、

右側の「清燉」は辛くないです。


茶色のプルプルした物が小鉢に入れられていますが、これは鴨血。


アヒルの血を固めた物です。


臭みはないですが、意外と辛いです。



↑こちらはお店で実際に食べた時の写真です




袋麺は全部で7種類。(249元/268元)


他の味も気になります酔っ払い


お店の場所など詳しくは銷魂麵舖さんのホームページをご覧ください。





それではまた!