こんばんは。


先程 警備室から連絡が来て「小包が届いてるよ」と連絡がありました。


ちょうど1か月前に日本から送った小包がようやく台湾に届きました。


中身はすべて本や雑誌です。


特別郵袋印刷物ってご存知ですか?


特別郵袋印刷物


海外に大量の本だけを送りたい場合、ってありますよね?


例えばこれから留学する人が今まで使っていた辞書や参考書を送るとか…?


このサービスは同一差出人から同一受取人に印刷物を大量に送るのに便利です。


最大30キロまで送れます。


また航空便・SAL便・船便から選べます。




私の場合はほとんどが趣味関係の本や雑誌、合計25冊で約10キロ。


・ハンドメイド関係(刺繍・手作り石鹸・手作りキャンドルなど)

・料理関係(作り置きおかず・お菓子作りなど)

・占い関係(四柱推命)


これらを段ボール箱に入れて郵便局に持って行きました。


急がないので船便にしました。それで1か月もかかってしまいました。




普段台湾に荷物を送る時は航空便にしています。


航空便だと1週間程度で着きますよ。


急ぎの場合はEMSで3日ほど。ただし、早いぶんお高いですね…。


特別郵袋印刷物を送るのは今回初めてです。






この特別郵袋印刷物のサービスの最大の欠点は


対応してくれる郵便局が少ないということ!


大都市を除いて、1県につき1郵便局だったり…。


確かに、海外に書籍だけを送りたい人はそれほど多くないから


きっとマイナーなサービスに違いない!


そう思って事前に電話してから行きました。


電話に出た人も「は?特別ゆうたい?」っていう感じで


「郵便担当に代わりまーす」と丸投げ。


郵便担当者も「ちょっと調べてから折り返しまーす」


という対応でした滝汗


事前に電話しておいて良かった…。





段ボール箱は大きな布袋(これが郵袋ね)に入れられてました。


また機会があったら利用したいと思います!ウインク