ほんの少し秋が近づいてたかなぁー?


という台湾ですが、午後からはエアコンなしでは辛いですね…滝汗


さて、今日は最近いただいた果物を紹介しようと思います。



柚子とか文旦と呼ばれている果物です。



(↑ネットで拾ってきた図です)


すべて柚子の仲間だそうで、この中でも1番メジャーな文旦を「柚子」と呼ぶことが多いのだそう。


いただいた箱に6つぐらい入っていたので、毎日せっせと食べています。


大きさは縦が12センチ前後です。


皮が厚いんですが、なんとか手でむけます。



見た目はグレープフルーツのような果肉ですが、


味はグレープフルーツから一切の酸味を取り除いたような優しい甘さです。



この果物は8月から9月に収穫されるので


9月下旬の中秋節にお世話になっている人に送ったりします。


また、うちの子どもが幼稚園のころは


中秋節のイベントとして

柚子に色を塗ったり創意工夫を競うコンテストが開かれていましたね。


味はとてもおいしいのですが、


なにしろむくのがめんどくさい…。


私がむかないと家族は自分から食べようとしない…。


というわけで私は母鳥になった気持ちで


せっせとむいては子どもたちの口にぶち込むのであります…ウインク





それではまた〜!