TODAY'S
 
台湾・淡水の排骨飯黒殿

 
 

老舗排骨飯店がイマドキになっていた

 
バイクで迷いながら
ふたつの貝殻廟を巡ったので
 
すっかり時間もお昼を過ぎました。
 
帰り道はお腹ペコペコ!
 
「そうだっ!あそこ行こう」と
思い出したのが、

淡水の老舗「黒殿」さん
 

 
前に食べに来たのはいつ?
 
子どもがまだ小学生で
淡水から遠足のように30分以上かけて
ぶらぶら歩いてきたのが最後だったかと。
 
ということは、20年弱も前かしら?
 
 
ひえ~~~~~~っ!
 
どうりで、外観もキレイになってるわけですね。
 
 
店内はファミリーレストランのような
そして、注文はどうするのか?

勝手がわからず、まるで初めて来た
お店のように感じられました。
 
昔の面影は一切なし・・・
 
 
 
看板メニューはこの排骨飯です。

排骨というのは豚のスペアリブを
味付けして、揚げた物。
 
ご飯の上に乗せれば、排骨飯です。
 
 
このお店の排骨飯は
帯骨豬排飯というメニュー名です。
 
昔からこんな名前だったのか?
夫婦二人とも首をかしげてしまいました。
 
しかし、排骨飯はボリューム満点で
味も変っていない?!たぶん。
 
 
この写真を見ていただくと
排骨の下に見える黄色っぽいのは
これでもかという量の酸菜です。

この酸菜とご飯と排骨が
絶妙な味のバランスです。
 
やっぱり、好きだわ~
ここの排骨飯!
 
お店の雰囲気が変っても
味が変らないのは嬉しいものですね。
 
夫が20代前半、日本へ来る前
北投のお米屋さんで配達担当でした。

その頃、この淡水一帯にも
配達することが多く、
 
ここの排骨飯で活力をつけた
という思い出飯なんです。

機会があれば、どんな味か食べてみてください。
 
 
わざわざ淡水から歩いてこなくても、
すぐ側にバス停があります。
 
そして、なんと!
淡水駅の近くに支店がありました。
 
灯台下暗しです。
 

 

 

 

 関連記事:貝殻と珊瑚の廟!移転ではなく、新しい貝殻廟ができていました

 
 
 >> コメント、メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は こちら をご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング